JUKI(YC-485)とジャノメ(YC-485EC-1)のフットコントローラーを見比べてみた ミシン

中古で買ったミシン(JUKI HZL-7900)で使えるフットコントローラーを探しておりました。

新品もあるみたいですが、JUKIのは高いなぁ。ジャノメのはお手頃価格だなぁ。と、しばらく中古品を捜索。

このタイプ、少し古い機種用だという事もあり、モノが少ない。

ほぼ同時期にJUKI・ジャノメのコントローラを発見・入手しました。

時期は結構前。

ジャノメの方は新古品?で安かった+ダメモト・使えなくても、中身に興味ありだったので、入手。

見た目も型番も似てるし、そのまま又は小加工で使えないかな?と目論んでおりました。が、しかし・・・。

ミシンも最近は置物状態になりつつありますが、たまに雑巾を縫ってみたりしております。雑巾て簡単に縫えそうですが、キレイに縫うのムズカシイ。これも味だなという事でごまかしつつ動作確認。フットコントローラーはJUKI(YC-485)のみ使用。雑巾を縫っても、需要が無い?

さて本件、結論から申しますと両コントローラーの互換性は~⁉ なし・・・。

終了~。

ミシンが壊れたらイヤなので(JUKI HZL-7900では)試していなかったジャノメのフットコントローラー(YC-485EC-1)

これを書くにアタリ、今ミシンに差し込んで電源を入れてみた所「踏んでも無反応」でした・・・。

JUKI(YC-485)を差し込むと問題無く作動する。ミシンは壊れてなかったみたい。

左ジャノメ(YC-485EC-1)・右JUKI(YC-485) 外見はとても似ている。

少々見比べてみます。

外見でまず一つ発見。コントローラーへの線の入り口が違う。

高さも少し違うみたい。

中身はかなり違う。

ちなみに開ける時は、切り欠きがある方から⇩割れない様に注意しつつ。

YC-485EC-1⇩シンプル構造。こちらはジャノメ。

押す(踏む)と抵抗値が増える(高くなる)可変抵抗。

小さいコンデンサが一つ付いている。

スライドボリューム?可変抵抗・数値的にも、横の番号からも10KΩのモノっぽい。

一方、JUKI(YC485)は⇩ちょっと凝った構造。いづれも部品点数は少ない。

スイッチが入ってから可変抵抗にてスピード調整。まず、とっかかりのスイッチがあるので、壊れたりしてもイキナリ暴走する確率は低い。

抵抗値を測定してみる。無負荷。下の半固定抵抗を中間位置にして測定。

全開(ベタ踏み)。

こちらは踏み込んで行くと抵抗値が下がる(低くなる)方式みたい。

詳しくないのでよく分かりませんが、100kΩの可変抵抗なのでしょうたぶん。

ここにも可変抵抗が付いている⇩半固定抵抗って言うの?右いっぱいになっていた。

これを回すと、踏み込み量中間前後までのスピードが変わる。

一番右の抵抗値。踏み具合は、ピーキーな特性。上級者向け?

中間域が狭く、すぐMAXスピード近くになってしまう。初心者には踏み具合の調整が難しい。最初開けた時、この位置になっていた。出荷時の設定?高速をあまり使わないわたくしには使いづらかったので、回して中間位置にしました。

一番左。スロースタート。遊びが多いと言いましょうか、結構踏んで行かないとスピードが上がらない。かと言って、調整幅が広い訳でも無い。

そして中間位置に落ち着いた。

使う状況や足の状態、好みにもよりますが、すでにこのコントローラーを使用されている方で、反応よくしたい・もう少し奥でコントロールしたいなどあれば、この半固定抵抗を回して試すのも良いかもしれません。基盤に付いたデリケートな部品ですので、気を付けて。


このように少々比較してみましたが、互換性はありませんでした。まず、抵抗器の抵抗値が大きく違う。そして抵抗の増減でのスピード調整が逆。⇩写真の(M)と(L)の配線も逆。抵抗は向き関係ないのか。まあ、あえて差別化を図っているという事でしょうか。

内部のつくりなど、この辺の事も価格差に影響があるのかもしれない。

あとはメーカーにより、この型(フットコントローラー)の対応機種が多い・少ないで生産コストなども変わるとか?

何も考えないで言えば、規格など作って共通にしてほしい所ですね。ミシンの現状・最新事情の事わかりませんが、何かフットコントローラーに各社の大きな特色あるのだろうか?踏み心地・スピードの出方以外に。もしかしたら、今のはちがうのかもしれない。

ほうほう。

このタイプであれば抵抗値が同じになる仕様で、部品を集めて何かをがんばって作れば、外出しコントローラーが出来るかもしれない。


追記

記事内の数値は目安・解釈は独自のモノであり正確ではない場合があります。ミシン初心者がとりあえず開けてみたと言った感じ。このブログの内容に間違いがありましたらご指摘ください。流用・分解・改造・個人製作等を推奨している訳ではございません。さらに何かが詳しく知りたい場合は、メーカー又は販売・修理店に直接問い合わせ、又はご自身で購入・分解・解析してください。当方、自己責任・個人的解釈にて作業しております。同型商品を何個も比べていませんので、仕様・年式・生産国により違いがあるかもしれません。純正部品以外(社外品)がちゃんと作動するかなどもわかりません。一案程度の参考意見として、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2件のコメント

  1. 前のミシンも中古で購入したものが壊れ、年に数回しか使わないのに、ないと困るので、ちょうどメル◯カリでJUKI HZL-7900を購入しました。
    フットコントローラーが欲しいとこと子供に言われ、調べていたのですが、なかなか適応してるものが分からず、ジャノメのもが使えそうかなと、危うく購入するところでした。

    とてもいい記事を書いてくださって、ありがとうございます。ジャノメのものを購入せずにすみました。

    1. お役にたてて良かったです。
      このフットコントローラーを改めて単品で探すとなると、中古でもちょっと割高感(ミシン本体に対し)を感じてしまうかもしれませんが、やはりあると便利です。気長に探せるのであれば、やはりメル◯カリが出てくる確率高いかもしれません。

      こちらにコメント頂いて、ハッとしました。
      最近「置物化」しているウチのミシン。
      わたくしも使っていこうと思います。

コメントは停止中です。