上から新着順。車体色の組み合わせは4種類あるみたい。駆動系後部にON/OFF切替レバーあり。駆動の切り替えの他、点火系にも連動(配線あり)しているので、OFFだと火が飛ばない仕組み。
ホンダ バリエにフロントキャリア フロントキャリア(本体のみ)を入手しましたが、ステーが無い。何か考えます。
ホンダ バリエ 燃料系・他部品 バリエの交換した部品など
ホンダ バリエ ステムベアリング グリスアップなど。ベアリング球落下紛失注意。
フロントフォークダストシール交換 バリエ バリエのフロントフォークを抜いてみました。片側、錆びで固着して難儀。
燃料コックパッキン交換(カシメタイプを加工) ドリルで揉んで、タップ切り。ネジ止めになれば、容易にパッキンが交換可能。
メインキーの接点不良 バリエ・バッテリーが元気でも、灯火類の反応が鈍い場合はココが怪しい。キーONでマイナスを導通させる接点が、酸化・導通不良でした。
ガソリンタンクの錆取り ガソリンタンクが2ストオイルタンクと一体式。ついでにオイル側も清掃。
ホンダ ファミリーバイク 1977年・昭和52年発売の車両。不動車整備の始まり。6V・ポイント点火・2スト分離給油・Vベルト式オートマチック。