piaggio ciao ピアジオ チャオ イタリア製モペットのハンドルロック 鍵交換しました。
ハンドルロックフリー状態で鍵が無い(紛失)車両。
中古のciaoは、鍵が無い事が多い。無くてもエンジンかかりますのでね。
鍵なし車両の場合、ロックがかかった状態で蹴っ飛ばしたりして壊されている車両は、新品に交換してもグラグラ(中の穴が広がっている)な場合あるので、外したら中の穴形状確認した方がいいかもしれません。ステムシャフト。
ほぼ自転車なので、国産スクーター感覚で蹴ると色々壊れます。
ciaoは蹴らないでください。
まず交換用キーセットを準備。
ciao/bravo用。丸の上部分4㎜と6㎜があるので、車両に合ったモノを。
たまにベスパ系(ZADI製など)の鍵で開く事があるので、持っている鍵で回るか一応試してみる。
いくつか入れてみましたが、合う鍵が無いので諦めてピッキング。
蓋を取ってから。
ロックする時と逆方向にテンションをかける。
鍵のプロではないので、ピッキングはダメ元+時間に余裕があればで、やってみてます。ZADI系はほぼピックでイケる。 イケない時もある(イライラする)ので、最初からドリルで行った方が早いかも。
ZADI系に比べて、ネイマン(NEIMAN)は難しい。と言うよりわたくし、ネイマンは回った事が無い。
まわる方向を確認してやるのと、テンションのかけ具合は感触で。
潤滑剤は前もって吹いておいた方がいいですね。
古いワイパーブレードのテンションバーをキープしておいて、曲げたり・削ったりで道具を製作。(ピック・テンション)持ってる手が痛いので、何か巻いて使用。短い・細いと痛い。長いと感触が掴めない。
何かの際に、特殊開錠用具として認識されてしまいますので注意してください。持ち歩かない。必要になったら時に作ればいいかなと。
今ではキャブセッティングのためにマイナスドライバーを持ち出すのも気を使う。
鍵が回ってしまえば抜けるので、グリスを塗布・シリンダー入れ替えてフタを取り付け。蓋が無いと、ロックと逆に回して引くと抜けてしまいます。固定ピンは打ち込み方式なので、蓋を外す時グリグリして穴がバカにならないように注意。ピンがスカスカになってしまったら、穴を潰す感じで叩いてみたり接着剤を使用したりで、走行中に脱落しないよう固定しましょう(蓋が回る程度に)。
ピッキング不可の場合は、ドリルで狙いを定めてウィーンとやります。
ハンドルロック復活。でも屋外駐車の防犯対策これだけではちょっと不安なので、ワイヤーロックなど併用をおススメ。
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他の車両にて。
蓋を外していたらポロっと。ピンが折れました・・・残った部分、掴めない・・・。
切れるドリル刃入手したら考えます。
深追いしないで、蓋なしで行きますか。
最初の印象から、何だか硬かったんですよね。少し太いの打ち込んだ?
しばらくピッキングをやってみましたが、断念。
ドリルでウイーンと行きました。最初からドリルで行った方が早いな。
丸いシリンダー上部分の四角い所が、4mmと6mmがありますので部品手配時注意。
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