ヤマハ タウンメイト キャブレターO/H

YAMAHA T80 TOWN MATE 前回からの続き。

漬けたらまあまあキレイになりました。紙のガスケットもふやけて剥がしやすくなる。

加速ポンプのニードル固着は、ヒートガンで周囲を温めて手で引っ張ってニュルっと摘出。

キャブの固着は、少し温めると取れやすくなったりします。

加速ポンプの出口に行く所は小さいOリング・ロッド下にはスプリングが入っていますので注意。


加速ポンプのブーツ?ゴムのジャバラ部品は、同じ様なの(セット品)を発見したので流用しました。

それ以外(ブーツ以外)の部品はこのメイトに使えないのでもったいない。単体で発見できなかったので割高になりますが、今回はやむおえないと言い聞かせ。

白いキャップは使えるかな。

今回はゴム内外に、保護目的でフッ素スプレーを塗布。

「ヤマハ ビラーゴ250」の加速ポンプ付きキャブレターの部品みたい。

写真には他にもいろいろ入り込んでいます。興味ある方は品番参考。

この辺に興味ある方は、よく読まれているので大丈夫だと思いますが、(YAMAHA Town mate 50/80)お乗りの方は海外にもいる様なので、一応勘違いされない様に追記します。日本語にて。この品番・部品↑はビラーゴ用です。黒いゴムブーツ・加速ポンプ棒末端の白キャップ以外の部品はタウンメイト50/80には合いません。キャブレターのサイズ・吐出量などが違いますので部品サイズも違います。わたくしが今回作業している車両(T80)は、加速ポンプのゴムブーツが破損・タウンメイト50/80用で部品が出なかったので、探して試しに取り寄せ・ゴムブーツのみ使用しました。単品で出なかったので、このセットを手配。他の部品が使えないので、もったいないですが、そのゴム部品が無いと困るので、この様なカタチになりました。記事下の方にもありますが、ミクニキャブ使用メーカーで、もっとよく探せば単品で合いそうなモノ・他部品等あるかもしれませんので、気になる方はご自身で検索・実物合わせしてください。こちらでも何か他に情報が出てきましたら追記いたします。他に記事内で交換した、Oリング・フロートチャンバーガスケットなどはヤマハで(T80用の部品)作業時点では出ました。メイト系を大雑把に識別する場合、Mate/メイトは2サイクル(V~)。Town mate/タウンメイトは4サイクル(T~)。(~)は排気量。他にニュースメイト・郵政メイトなどありますが、そちらはよく分かりません。タウンメイトでも「90」はシャフトドライブでは無い。まあ色々あります。だから細かい部品がもう出ないのか。出ても高い。この辺(部品供給関係)は「ホンダ カブ」に軍配が上がる。


フロートチャンバーガスケットも、まだヤマハから出ましたので一安心。上の蓋の部分の紙ガスケットは廃番なので、破らないように注意。

外した部分に関連するOリングは全部交換。

次は遡って燃料コック・ガソリンタンク。

燃料コックのON/PRIについては、メイトのキャブO/Hの記事にて少し記しています。PRIはOFFではありませんと。


PR⇩(Amazon)

汚れのこびりつきがひどい場合は、漬けるタイプ(ガソリンと混合する)を使用。


後日、加速ポンプのブーツは「スズキ バーディ(4スト)」の部品で似たモノを発見しました。

バーディも加速ポンプが付いているんですね。

「 スズキ純正部品 ブーツ 13499-44500 」

ただしこちらはまだ発見しただけで、受注可能か?適合(タウンメイト50/80)確認など取れていません。わたくし今回はビラーゴのセットを買ってしまいましたので。

写真での見た目はイケそう。ミクニですし。適合すれば上のセット(ビラーゴ250用)を買うより全然良い。

ロッドもタウンメイト50/80と似た感じだけど、スズキパーツリストには品番が無いので出ないみたい。スプリングの品番はあるけど。

スズキの部品供給状況はどうなのでしょう?

何か機会があれば。

追記

続いて適合未確認ですが、タウンメイト50/80に使用されているのが「TMR」のモノと一緒だとしたら、ミクニ(キャブメーカー)からも単品部品で出ているらしい。加速ポンプシャフト部のブーツ( キャップアクセレータ ロッド N193286 )。ミクニ部品で探せば、他にも使える部品があるかもしれません。写真だけでは実際の寸法がわからないので想像の範疇でありますが。



4件のコメント

  1. ご教示有難う御座います。

    私のブーツも劣化で破けているのですがなんだか燃料が滲んでいるようです。
    やはり交換を考えます。

    加速ポンプ。そうですね効果がわかりません。。
    私の車両は当初加速ポンプの棒が固着しており作動していませんでしたが、固着をとり正常に作動するようにってても固着時と走りに変わりはありませんでした(笑)
    これは実体験です。

    度々のご返答ありがとうございます。
    大変感謝しております。

    1. ご丁寧にありがとうございます。
      少しはお役に立てた様でよかったです。中途半場ではありますがブログに取り上げた甲斐がありました。
      また何かありましたらお立ちよりください。

  2. スプリングの件は大変助かりましたありがとうございます♪
    ゴムブーツはやはり破れてるとガソリン漏れるのかが知りたいですね。。

    1. まだ柔軟性があり、軽度でしたら大丈夫だと思いますが、ゴムブーツは加速ポンプの棒のシール的役割が(意外と深く入っている)あるので、まったく付いて無いとゴミ・水混入・多少摩耗にも影響起こしそうなイメージです。
      見た目に分かりやすく見受けられなくても、ガソリンが少しづつ揮発していれば、燃費にも多少影響があるかもしれません。逆流する(吹き出す)かどうかは、キャブ側に少し(下側の入る部分)ブーツが筒状に残っているかどうかと、加速ポンプの棒・フロート室の入る所の摩耗度にもよるかもしれませんね。気密性が保たれていれば逆流しなそうな気がします構造的に。加速ポンプの棒は部品で出ないみたいなので、ノーマルキャブ(加速ポンプ機能)を延命させたいのでしたら、ブーツが破れてたら早めの交換をおススメします。(まだ部品が出る場合・あの品番ので適合するのであれと言う事が前提になりますが)

      わたくし走り慣れてきたら「ホントにこれ加速ポンプ付いているの?」と言った感じになってきております。マイルド特性。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA