タウンメイトのセンターキャリアを考えてみる

YAMAHA TOWN MATE

動く様になったら、積載能力が気になってきましたヤマハタウンメイト。

純正キャリアは前後付いますが、ちょっとした荷物を紐(ゴム)で縛るのも、あまり気軽ではない。

スクーター感覚ではこのタイプの「ビジバイ」全然荷物置けません。そう考えるとエクスプレス(ホンダ)はフロアに置けたな。あれはスクーターでしたっけ。

こいつで、少しの荷物をもっと気軽に~となったら、やはりカゴや箱でしょうか?何も積んでない時も箱を付けて走るというのが、ん~まだそこまで踏ん切れない。カゴと箱も考えてはいるのですが、その辺は追々。

ひとまずコンビニフックの様なモノは付けたい。どうせなら股で挟む感じで多少固定できる程度に、何かセンターキャリア的なモノをと、考え始めました。

同じ様なビジバイ(ホンダ カブ)用の市販品(ベトナムキャリア)をコスト・手間的に考え、買う寸前まで検討。(アウトスタンディングのHPにて)

しかし、これいいかな?と思ったモノは欠品中でして、再検討。

ん~どうせカブ用を購入しても、他車(タウンメイト)なので多少加工は必要でしょうな~、加工するにしてもステンレスは硬いだろうな~と。

少し考え直しまして、まず自分で何かしてみる事にしました。コーナンドイト(ホームセンター)にて鉄の棒を購入。

あてがってみながらだんだんカタチにして、外枠はイメージに近い感じに。

事前に針金で、ある程度のイメージ形状を作ってみてから、鉄の棒を曲げています。

がしかし、欲張って全長を長め+ステーを固定溶接にした弊害で、車体から取り外ししづらい・・・

イメージ上(頭の中)では良くても、実際作って装着(頭の外に出す)してみると問題が見えてくる。

あまり色々と考えていても進まない。暑いですし、その辺は後から考えましょう。多少グイっとやれば取り外しはなんとか可能。

モノを置く場合は平ら(地面と水平)な方がイイとは思いますが、無粋な感じにはしたくない。水平に載せたい場合はフロント・リヤキャリアもありますし。ここ(センター)はサブ&見た目重視。

せっかく前から足を通せる車体形状なので、乗り降りに足が引っかからない様に車体形状に添わせる感じにしております。

タウンメイト、この辺は同年代のカブに比べ、R形状など優雅?な感じがする。


次、フックと中棒などを検討。

しばらく乗ってみて、何か必要性出てきたらでしょうか。

デッドスペースが結構あるので、そこを活用するにはインナーフレームみたいのを作ってもいいかもしれません。まあ、そこまでして何積むの?って話ですが。

PR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA