ベスパのオートマとハンドチェンジのベスパ

たまにいじると何かモヤモヤします。ベスパのオートマのタイプ。

まあ、これはこれですね。

ベスパ オートマ 駆動系 ベルト 


古いベスパと言うと、わたくし的にはPの前・ラリー以前のイメージなのですが、なんだか最近はハンドチェンジ=古いベスパなんですかね。スモールもPXもLMLも。

細かい事言いますと、LML(PX風ハンドチェンジ)がインドベスパと言われるのも引っかかる。LMLはLML。bajajはBAJAJ。

インドベスパはインドで生産された、ピアジオブランドのベスパと言う認識。

うるさい?

気が付いたら、単に自分が古い人間になっていたって事みたい。

まあ、どうでもいいですね。


この前、ベスパP(ハンドチェンジ)の試乗で、出先で休憩した時に話かけられました。

「ローマの休日のベスパ?古そうだけど、何年式?何㏄?」近くにいた電動アシスト自転車の方。

「そうですよ。これは、それ程古い車両ではないですけどベスパです。よくご存知ですね。ピンクナンバーで、125㏄。これもハンドチェンジで、混合給油なんですよ~」と言ったらたら、「2ストみたいですね」と言われました。

そうか・・・ 

混合か分離かのつもりで言ったのですが。

まあ、わたくしも古いベスパに詳しくないので、この辺でいいか。

昔バイクに乗っていたとの事。でもベスパには乗ったことは無い。今からでも興味あるのでしたら、乗ればいいじゃないですか~。今はもうコッチ(電動アシスト自転車)の方が気楽で良いんだよ。この前、若者達とホンダのオフロードっぽい新しいスクーターの話して盛り上がってねぇ。そうですかぁ。若い頃は、いろいろ乗ってみるのもいいかもですね。 

終了。

最近のベスパと言えば、4スト・オートマ。とはいえ・・・ 昔バイク乗ってたって話ししてるのに・・・

Pを見て、ローマの休日が出てくるのは、想像力豊かな方なのかな?

まあ、どうでもいいですね。 

一応、4ストのLMLの説明もしましたが、興味無かったみたい。

わたくしの方が、しつこいオジサンになってしまった。(その方より年下ですが)

昔は、ベスパで連想するのが、ローマの休日・探偵物語・さらば青春の光・またはその他で、その人の大体の年代・好みが見えてきました。

「その他」から入った方は、恰好にとらわれない、走り・改造・自由系。(ハンドチェンジの場合の個人的印象)

まあ何でもいいですが、好きな車両に長く乗れたらいいですね。


ベスパ ET3 ヘッド 圧縮漏れ オイル垂れ 汚れ 油

やっとET3の作業に着手。前側。この辺がオイルだかガソリンだかで潤っていたら、ヘッドの合わせ目が抜けてます。

いや、言い切ると危険なので、可能性が高い。たまにプラグが緩くて、こうなってるのもあり。スタッドボルト自体が緩んでる可能性もアリ。

納車整備等で、ちゃんとやってある車両はこの辺も違いが出てくるかも。

面だし・スタッドボルト点検・液ガス塗布等。

後ろ側もベットリ。こちらは排気漏れですかね。鉄シリンダーの錆防止には効果的ですが。

エンジン回るけど、なんだかトルク感がなくなったーなど感じたら、ヘッド・排気等抜けてる可能性あります。

たまに隙間からチェックしましょう。汚れが広がる前に。

このET3はエンジン降ろして他の作業をするので、こんな感じで撮影してます。

回転の落ちが悪かったら、2次エアーが可能性あり。インマニのナット緩み、クラックなども。

PR


釣り、キャンプアイテムのアウトドア総合専門店 アウトドア&フィッシング ナチュラム


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA