チャオの猛暑対策(効果不明)

piaggio ciao

真夏は上と横のカバー外して走ってもいいくらいですが、エアクリーナーの吸入口が上向いているのと、サイドは回転部分が危険なのと、雨などで水に濡らしたくない事もあり、そのまま。

気持ち「上側」のカバーを浮かせてみました。

一応、走行中に飛んでいかない程度に固定しています。

エンジン周りの風通しを良くしたい。

カバーを切ったり加工してもいいのですが、夏の暑い時期越えれば、そんなに気にしなくてもいいのかなという事もあり、外見をあまり変えたくないという事もあり、こんな感じに。

浮かせてみたのは仮の状態。このままでは荷物も足も置けません。

この上側カバーについては以前から検討中の事があるので、それが形になればまたの機会にでも。

たまに近所しか乗ってないので、このままでいいと言えばいいんだよなぁ。


エンジン焼き付き防止の事もあるが、キャブレターのパーコレーション対策の意もある。

逆に、冬場寒くてキャブが凍る症状はアイシング。スロットルバルブが戻らなくなったりする。

バイクなどで(主に夏の暑い時期)走り出しはしばらく問題ないが、それなりに走っていると(エンジンに熱が入た状態)長めの信号待ちなどアイドリング下がって止まりそうになる・止まってしまう症状(開け始めボコ付き)や、少しの時間エンジンを止めた後の再始動がしづらいなどは、パーコレーションが原因だったりします。通常よりも濃い症状。エンジン等の熱でキャブレター内のガソリンが温まり、揮発性が高まると出たりする。キャブレター下側(フロートカバー)に触ってみると想像以上に熱い。ガソリンが入っている部分。

走れば走行風やガソリンが流れて幾分冷える。涼しい時は症状出ないなど。

もちろん同症状でも、他の原因の場合もあります。

ciaoのキャブレターはエンジンスペース最後部に、クランクケースに刺さった感じで収まっているので、熱がこもりやすい気がする。フロートカバーが樹脂製なのは、コスト削減?+その(パーコレーション)対策か?ノーマルでチョイノリしかしなければ、それほど気にしなくていい事かもしれませんが。

ベスパのスモールなどもそうですが、古い車両のキャブはフロートカバーがキャブ本体と同素材(合金)だったりします。再生産モデルはすでに黒い樹脂になっていると思いますが、それより前の車両。

モンゴリ系のビックキャブ用マニホールドなどは、黒い樹脂のスペーサーの様なモノがあったりしますが、それもパーコレーション対策部品だったりします。熱を伝えにくくするために挟んでいる。ただのスペーサーではありませんのでご注意ください。


このキャブレターはスロー系が微調整できないのがツライ。アイドルスクリューしかない。

メインジェットしか交換できないので「いい所」を探すわけですが、下に合わせると上が薄くなり(焼き付きリスク)上を重視すると下が濃くて発進がモタつく。(カブり・くすぶり・ボコ付き等)

エアクリーナーを小加工して、まあまあな所(M/J)で乗っています。エンジンの状態を見ながら。

スロー系が調整できないので、M/Jと吸気具合(エアクリーナー)の兼ね合いが重要みたい。次に機会があったりして13㎜にキャブ交換するなら、エアクリーナー付きのセットが候補。

カリカリ仕様ではないので、そこそこ走る設定でほぼ固定。たまにプラグ穴からピストンヘッド覗いてチェックしたり、アイドリングを少々調整したり程度はする。

吸気系はノーマルエアクリーナーボックス加工で頑張ってます。コレはこのままでいいかな。


熱のトラブルで言えば、ツエナダイオードやCDIも結構過酷な状況と思われます。CDIはガソリンタンク付近なのでまだ冷え気味かもしれませんが、ツェナダイオードはどうでしょう?アルミのステーで放熱対策されていますが、風当たるのかな?よくダメになる場合は熱対策を考えた方がいいかもしれません。

PR



先日、久々チャオに乗ろうとスーパーへ買い出し。

後ろの箱に購入した食料を無造作に入れて帰宅したら、1パック10個入りの卵が2つ割れていた・・・。向きが横になってしまってたみたい。やはり無造作に入れるのは、よくないな。

走り出したら止まらない・止まりたくないチャオ。(モノスピードの宿命・ゼロ発進が遅い)

1000円以上買い物すると、1人1パック99円のたまご。殻は薄め。

サドルシートはスプリングが一応あるけど、荷台はリジットだったチャオ。

卵はヒビ入りの危険性があるので割れて残っていたモノを含め、すぐに全部「玉子焼き」と「ゆで卵」に加熱調理しました。

チャオの後ろの箱のガタガタ問題。底面にスポンジシートを敷けば多少マシか。生卵にはゲルシート?

イタリアなどでは、たしか14歳くらいから免許無くても乗れる(間違ってたらスイマセン)自転車バイクというイメージのモペット(チャオ)。

やはりオッサンにはキツイ?