Pのフロントブレーキにアタリがついてきた

ベスパ Pのフロントブレーキシューを久しぶりにチェック。

フロントサスペンションを交換後、フロントブレーキをかけた時の感触は以前に比べて良くなっています。サスペンション効果と、シュー自体のアタリが出てきた模様。

シューを実際見ると、やはり当たり面も出てきている。上側。

下側は半分くらい?回転押しつけ方向がありますのでね。

地道な作業がやっと効果を表してきたか。

ずっと気にしていませんでしたが、ここのオイルシール次回交換ですな。

またまた、シューの当たっている(テカっている)所をペーパー当てて組み込み。

ホイルベアリング・メーターギヤなどに少々グリスを押し込み。

育てる場合、シューの上側・下側は入れ替わらないように同じ向きでずっとやらないとですよ。念のため。


前が効く様になってきたからと言っても、後輪ブレーキをうまく使って(併用して)走る事に変わりはありません。

前ブレーキが効かないから(ガクガクする)と言って、後輪ブレーキしか使わないなどの乗り方などは危険。わたくしの場合、前輪ブレーキは大体ONかOFFみたいに使ってます。握る時はフルで握る。

状況によりスピードを出さない二人乗り時などは、ほぼ後ろブレーキだったりしますが、なるべく前も併用。

他のバイクとはちがう、ベスパはベスパの(ドラムブレーキ)乗り方で行きましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA