ホンダ エクスプレス を整備してみています。原付。
前のバリエより新しい1983年にリリースされた車両。こちらも短命だった迷車?簡単に言えば、cubみたいな見た目のスクーター。カタログデータ上 燃費110km/l 30km/h ってホント? まあその辺は後々。
海外では似たのでSH50/SH75というのがある。スペインのホンダ?こちらはモデルチェンジなどして、しばらく生産されていた模様。
でも、カブっぽいツートンカラーは日本のエクスプレスだけみたい。
始動確認済との事でしたが、バラして見始めたらま~色々ありますこの車両。
言いたい事は多々ありますが、作業を進めねば。
オートチョークを外したら、バネがビヨンとなって取れました。壊して元に戻した?感じ。まあいいんですけどね。いろんな人が弄ってきたのでしょう。チョークの真鍮の筒がキャブ側に固着。それは、キャブクリ漬け+ヒートガンで温めて摘出。それはいいけど、オートチョークどうしよう。他に何があるかまだ分からないので、あまり費用はかけたくない。チョークはワイヤー駆動(手動)でいいよったく。と思いつつ。
この辺りの年代は、なんでもオート化していた頃なのでしょう。燃料コックも負圧式。これもね機能している時はいいのですが、壊れたら分解などできませんのでAssy交換。部品があればいいけど。
作業が進むにつれて、もうこの車両はカブと比較してはいけないと思いはじめました。
オートチョークを探してみる。
Amazonで同じような形のDIO用の安いの(社外品)があったので、それを購入。ホンダは、たぶんハマるでしょう。失敗しても、あまり痛くない金額ですし、ダメモトで。
今はどうか分かりませんが、わたくしの過去の印象では、2スト原付スクーターのオートチョークはあまり信頼できない。壊れないのは壊れないけど。ダメになるのはダメになる。中途半端にダメになる場合もある。
このような手動チョーク化するモノもあったので、ついでに予備として準備。格安オートチョークがダメだった・ダメになった場合に備えます。
Dio用社外オートチョーク収まりました。配線接続部はギボシに変換。
やっと始動確認する準備ができました。
ひとまず混合ガソリン点滴で始動確認してみた所、一発始動。中華?オートチョークは機能しているみたい。金額は1200円くらい。始めアイドリング高めで、徐々に適正に下がる。第一印象は上々。耐久性はどうでしょうか?
ホンダ エクスプレス エンジン始動しました。何だかエンジンレスポンスがよろしいです。いいんだか、わるいんだか。
HONDA EXPRESS 次の部品を探してみます。
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ホンダ タイのCM(これはcubとLEAD?)