ciao パンク


追記

久々に流し見してみまして、冒頭ですが追記します。空気圧の事に触れていないみたい。わたくし個人的にciaoの空気圧は高めにしております。どちらかと言うと同タイヤサイズの日本のビジバイくらい。メーカー(ピアジオ)推奨標準空気圧は知りません。低めにした方が乗り心地的にはいいかもしれませんが、パンクしたら嫌なので。自転車の細いタイヤも空気圧は高いですからね。まあその辺は、積む荷物・車重・体重・個人の好みによるという事で。その成果?ciao、今回の組付け時以外(出先・走行時)のパンク経験はありません。それ程乗っていない事もあり。

空気圧は、自分の場合よくよく考えたらフロント2.0くらい、リア2.5くらいでしょうか。気分・状況により多少変動あり。タイヤが細いとエアが抜けるのも早いので、気持ち高めにしています。ビジバイの標準空気圧ってのが、再度確認したら思っていたより低かったのでさらに追記しました。乗り心地より、最高速重視。参考まで。

繰り返しになりますが、この辺はご自身のお好みで。


本文

後輪のスポークが1本折れていたpiaggio ciao。交換を試みました。

自分の車両なのでチョイチョイとやっちゃおうと、なるべく手順の少ない方法(後輪を外さないで)でやってみたら・・・。

よっしゃー!スポークはまった~完成。と空気を入れたら「シュー」っとなかなかの音がした訳です。バルブではない、リムの穴から。

ん?あぁ「チューブに空気を入れると、そっちの空気が押されて少し出てくる事あるよねー」と思ったけど「シュー」が止まらず。

認めます。あゝそう。パンク。結局、後輪を外す事に。

パッチ修理でもよかったのですが、予備があったのでチューブ交換。

この時点で、わかりやすくパンクしてくれてよかったなと。思えば多少浮かばれる。

出先でパンクした事はないのですが、ciaoの後輪のパンク修理はタイヤ(車体から)を外してやった方がよさそうです。フェンダーとの隙間が狭い。後輪を外すにはさらに色々と外す必要が出てくる。

チューブを外して確認すると、内側に穴を発見。

タイヤレバーによるチューブ噛みパンクでは無いかもしれません。位置的に。

タイヤに空気と入れたまま、ニップルをくるくる回した事(調整)が要因かも。タイヤレバーで、チューブを噛んだ自覚症状(感触)はないんですよね。言い訳?特定はできない。

後に書きますが、ニップルエンド?飛び出ています。ciao。バリも引っかかる。



スポーク交換は前回やった(写真なし)ので、その後の作業から。

しかも今回、メインのタイヤ・チューブに関する写真がありませんでした。ついでの作業写真。

アタマ二キタので色々やっていきます。マフラーも外さないとタイヤが取れない。

まふらーはシトープラス。元々この部分がつぶしてあるのですが、まだ当たってます。

ペダルは始動時しか回さないので、少し擦る程度ならいいか。

ペダルクランクを抜く機会・気力があれば、フロントスプロケット(クランクを)少し外側にオフセットするといいかもしれません。でも今回は少し叩いて、耐熱黒で塗装・様子見。

パイプ部分は錆びが出やすいので、外す事があれば塗っといた方がよいでしょう。


このギヤも外してブレーキシューの具合を確認したかった所。

ギヤをはずし、ブレーキシュー・ブレーキドラム点検・清掃。

デカいスパナ(薄型)又は「はさみモノ」が必要。正ネジ 36mm。

手元にあったモンキーレンチは厚くて入りませんでした。

削る事も考えましたが、今回は他の工具を駆使。

ここのベアリングも気になってました↓。まだ大丈夫みたい。回転に抵抗大や、ゴリゴリしていたら交換です。

両面の隙間から、ゾイルのスプレーとグリスを入れ気持ち延命。

チョットした事(フリクションロス低減)の積み重ねが、パワーの無い小排気量車の場合、差が出てくると思います。このベアリング部は、オイルシールなども無いので、水が入らないように取り付け前に少しグリス(硬め)詰めました。飛び散らない程度に。シールベアリングではありますが。

やっとギヤボックス・ドラム側が外れる。清掃・脱脂・軽くペーパー当て組む前にさらに脱脂。

思いの他、ブレーキダストが蓄積されてました。シューの残量はまだイケる。

他の車両の記事でも書いていますが、ドラム内にオイル(油分)が混入していた場合、ブレーキシューがオイルを吸っていたら、シューを交換しないとダメでしょう。

脱脂すれば、一時的には効く様になるかもしれませんが、本来の性能は発揮できない可能性高し。


外したついでに、ギヤオイルは注入口を逆さにして抜いてから、新油を注入。

このギヤボックス、オイルを抜くためのドレンボルトは無い。注入口のみ。

外す機会があったら、ついでに交換してもいい部分。

ドレンボルトも無いですし、量を注意していれば、それほど頻繁に交換は必要ない部分なのでしょう。


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前回タイヤ交換をした時に、チューブとリムバンドを交換していました。

交換したリムバンドにすでにダメージが・・・ニップルを回した時に、ゴムでグリップして噛んだのかもしれません。ニップルエンドのアタリが強い。バリもある。

ciaoは、リム・スポーク&ニップルが適当すぎる気がします。ニップルが(内側・チューブ側に

)すごい飛び出している。バリもある。今回はリムバンドがズレていた。今ズレた?タイヤを組んで、空気を入れる前に、全周隙間からリムバンドがセンターにあるか確認した方がよい。

ニップルを全部はずして少し削ってやりたいくらい。大変だから、やりませんけど。

上の状態で、パンパンに空気が入ったまま何回転もニップルを回すと、鋭利な部分がチューブに噛んでキズを付ける・パンクする可能性無きにしも非ず。

要は、ニップルがパンクの原因になりかねない状態であります。原因がよく分からないパンク(チューブ内側)が多い方はニップルのバリ取り、リムバンドのズレ防止策を試みてください。あの最初に入っているカチカチの樹脂製リムバンド。このリム・ニップルにはベストなのかもしれません。硬くてズレにくい。

普通のリムバンドも、テープで上から巻いた方が(ズレ防止で)いいのかな?でも、厚くなるとタイヤ入れずらいんですよね。

今回はタイヤをハメる時にズレないように、リムバンドにもビートクリームを塗り、タイヤを組んだ後(空気を入れる前)にグリグリして、左右からリムバンドの位置確認・センターに修正。

タイヤを組んだだけでも結構リムバンドの位置がずれていた。タイヤが硬いから?

念のため、スポーク調整は(回す時は)空気を抜いて(少なくして)やった方がいいかもしれません。

そのままやるにしても、なるべくゆっくりと回す。

空気を(パンパンに)入れたままやると、ニップルがリムバンド・チューブを噛み込んで、ズレ・パンクの原因にもなりかねないなと、今回の事で回想。モペットだから?

国産車(メイドインジャパン)などでは、気にした事ないんですけどね。


前回の塗装が剥がれてきていたので、リムだけ艶消しブラック再塗装。缶スプレー。

一応メッキだったので、錆びとの段差を軽く慣らして、ミッチャクロンを薄く塗布してから。艶消し黒。適当マスキングでニップルが少し出ちゃってますが、気にしない。

塗料がハミ出てしまった気になる部分は、気になる様であれば、早いうちにパーツクリーナーをシュっとした布で拭き取る。後から部分的に剥がれた部分は、塗料を蓋に出して筆差しなど。

チャオなど車体の色にもよりますが、錆がひどくて(メッキがペリペリ剥がれたり)磨いてもキレイにならない部分は艶消し黒がおススメ。又は半艶。ある程度錆取り・錆止めはしてから。

缶スプレーですし、艶消し黒ですし、そのうち擦れたら剥がれてくるでしょう。剥がれたら、また塗ればいいんです。錆び丸出しよりはいいかなと。スプレーでも刷毛でも、そこそこ適当でも、艶消し黒なら結構それなりに馴染む。

色を塗るのに抵抗がある場合や、メッキがキレイな状態であれば、防錆剤などを(布にとって塗りこむ)たまに塗って、錆は止めておきたい。何も塗らないと錆びが出てきます。その場合はスポークも。

この写真のやり方はマスキングが面倒になってきますが、リムだけ塗るのと、マスキングしないでニップル・スポークまで全部塗るのでは、印象大分変るんですよね。全部塗るのは簡単ですが、単なる錆び隠しっていうか、安っぽく見える気がする。

次は手軽にパコっと被せるだけのモノを考えます。わたくしは、リムだけ塗り派。


自分の車両(モペット)なので、気軽に簡単にサラッと缶スプレー塗装。


乾燥待ちの間、フリーギヤ?このギヤの部分、気になったので開けてみます。

こういう工具がある。自転車用。この蓋は「逆ネジ」。

フタを開けてみたら、ずいぶんスカスカでした。

スプレーグリス入れてたんですけどね。あまり奥までは行ってなかったみたい。

それにしても、なんだ?この構造は。コストダウンしすぎ?

詳しくないので分かりませんが、自転車用のこの部品、流用できないですかね?似たようなのありますが、シマノなど使えれば、精度・フリクションロス低減が狙えそうな気がします。まあお値段それなりだと思いますが。

この辺を外してしまえばフリクションロス減ですが、始動が、押し掛けか・紐をかけて引っ張るしかなくなってしまいますし。

その後グリスを適度に詰め、組付けました。グリスを詰めすぎたか、カチカチ音がしない⁉余計なグリスはそのうち隙間から出てくる事でしょう。


まとめ

スポーク1本交換するだけでも、タイヤを車体・ホイールから外し、チューブも外して作業した方がよろしいです。思ってたよりスポーク・ニップルの自由度(角度・奥行)は少ない。ねじ山は深め。

増し締めなどニップル調整をする時は、空気を抜いてから行った方がいいみたいです。


マカフィー・ストア


2件のコメント

  1. お察しの通り、シマノフリーコグSF-1200が純正品と寸法全く同じなので装着できます。
    値段はヤフオク等に出品されているインド製や中国製の社外品の倍ほどしますが、
    専用工具TL-FW40でブッシングから外せるので、ブッシングとセット買いしなくてよいですし、より精巧かつ堅牢、入手が容易です。
    内径34㎜・ねじピッチ1.0のフリーコグであれば装着可能ですので、
    ホワイトインダストリーやプロファイルレーシング等の超高級フリーコグも付けられます。

    1. 詳しき情報ありがとうございます。やはり取り付け部は共通なのですね。
      おっしゃる通り結構金額差があるのと、フリーコグだけ高精度にしても、車両の他の部分の精度がアバウトなままでは、少々勿体ないかな?などとも思っておりました。
      予備でインド製(中国製との事でしたがインドだった)を持っているのですが、この予備の精度を見てしまうと次回の交換時は、シマノを試してみたい気持ちになってきます。
      あまり深く考えずに、ciao用という事で購入したインド製。購入金額はシマノの10分の1くらいではありました。このまま予備の予備にしておきます。勉強。
      自転車のすごい精度の話には、わたくし追い付けませんです(スポーク1本無くても走ってたくらいですので)。
      自転車ネタはありませんが、気が向いたらまた立ち寄ってみてください。

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