KS2のイグニッションコイルを換えたい(社外品)

製造から年月の経った車両ですと、交換しておきたい部品イグニッションコイル。

カワサキKS2は点火装置一体型のイグニッションコイルなので、デカい・気軽に社外品に交換できない・・・もちろん純正部品はすでに出ない。

品番の違う、似た感じのデットストック部品(タイにあった?)見かけましたが、使用できるかわからない。お値段もなかなか。デットストック部品の発掘待ちでは、発展性も望めない。しばし思案。


後継車種KSR2も同じような機構。

KS1/KSR50はCDI(点火装置)が別体になっているので、汎用コイルが使用できるみたい。

CDI(点火装置)が外にあれば、汎用コイルが使用できるのでしょう。

以前KSR2の純正コイル(中古品)がKS2で使用できたので「イケるかも⁉」と、今回は社外品を(CDIと汎用コイルが分かれているモノ)付けてみる事にしました。

KS1/KSR50の純正部品を流用するのも一つの手だと思いますが、部品も出てくるか分かりませんし、どうせならと、入手しやすい社外の新品で。

この辺り、どなたかすでに試されているかもしれませんが、情報が表(簡単検索では)には出てきていません。

流用などの情報があまり無い、不人気絶版車?を維持する上での宿命か。使える確証の無い部品お試し作業。

コイルは他の社外品(ウオタニなど他)を選択したかったので、CDIだけでよかったけどポッシュはセットになっています。セットしか無い。KSRのこう言ったモノは、今はポッシュ製しか無い?

お値段的にもまあいいかな、ひとまず試す分には。

このポッシュのKSR2用CDIは、しばらーく欠品でした。いよいよ製造中止になったかな?とも思いましたが、まだ出た。コイルがちがう強化タイプ?もあるみたい。

他の社外品で(KSR用CDI)、CDIのマッピング切り替えができる高性能タイプも考えましたが、お値段と当方KS2の仕様(ノーマル)のため、ポッシュを選択。


CDI単体で興味があるのはコチラ。機会があれば試してみたい。


現在KSR用の外付けCDIを(社外品)選択するのであれば、どちらかになると思います。

目論みがうまくいった場合の次回の選択肢として記憶。絶版車+社外品ですので、いつ完売・製造販売中止になるかの懸念はあります。車両(当方KS2)がコワレるのが先か。

まずこれ、うまくいくのかな?

説明書に沿って取り付け。フレーム固定のタイラップを1本追加。

ステッカーは剥がそうかとも思いましたが、見えなくなるからそのままでいいかな。使えなかったら中古として売るという事も考えつつ。

KS1・KSR1の純正CDIも、この辺⇧に付いていると思われます。

割り込ませるだけですね。あとはアース。

プラグ・プラグキャップは新品を別途準備。

取り付け位置が、シリンダーヘッドのすぐ上ってのが気になります。熱くなる様であれば、遮熱板も考えますか。

そういえば、スパークプラグをよく見てみたら何か違う。

元から付いていたモノは「BR8ES」。そして準備していた新品は「BPR8ES」。

間違った?と調べてみたら、KS2は「BPR8ES」が標準でした。先の方が少し違うんですよね。前に間違ったか、在庫で持っていたから「BR8ES」入れたのかな?問題無く走ってましたので、よし。

ちなみに、KS1・KSR1・KSR2は「BR8ES」。KS2だけ「BPR8ES」。

スパークプラグはサービスマニュアル・パーツリストにて確認してみました。

元から付いていたスパークプラグは状態悪くなかったので、そのまま「BR8ES」使用でも良かったのですが、せっかくなので「BPR8ES」新品に交換。

BPRの方がカブリにくいと言ったウワサもありますので。

今までKS2(BR8ES)でカブった事は無いですが。

そして、始動確認だけして今日は満足。エンジンはかかりました。終了~。ガレージ内35℃。

奥に入れて作業していたので、外に出すのが大変なんです。ゴチャゴチャしてるので。

実走可能?などは、また次回。


楽天市場




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA