あ~ タイに行きたい。
Googleマップでチェンマイ(タイ北部)など見ながら、あ~「カオマンガイ」食べたい~と思っていた矢先、近くのスーパー(いなげや)で発見。タイご飯系お手軽・合わせ調味料。

タイ米・パクチーは用意しませんでしたが、鶏もも肉だけ準備して、普段の米で早速作ってみました。カオマンガイ。
お~ ん~ さわでぃーかっぷ。 チェンマイで食べた、過去の記憶の美化された?味とは少し違いましたが(塩味が強い?マナオが無いから?)「雰囲気」は満喫できました。こーぷんかっぷ。
付属の「つけだれ」ってのは、タイの食堂のテーブル上にある、砂糖とか唐辛子漬けた酢とか、挽いた唐辛子などの適度に混ぜたもの?スイートチリソース?っぽい。
ようこそクラフトビールの世界へ!5種の飲み比べ入門セット

納豆と、卵かけご飯が続くと、たまに中華や、アジアンテイストの食べ物を食したくなるんですよ。おっさんの独りメシですが、何か?
合わせ調味料、使っている物・項目見ましたが、これなら次は自分で作れるなとも。
ガパオは後日試します。
こちらのメーカー(ヤマモリ株式会社)は、タイのレトルトシリーズで、以前カレー(レッド・イエロー)を購入した事があったので名前知っていたんですよね。近くの米屋に米を買いに行ったら店頭に並んでいた。精米を待っている間に発見し、思わず購入。(精米は最近、何となく7部つき)
こちらは、なかなか本格的!カレーはタイで製造!こぶみかんの葉も食べる。
カオマンガイの素は、日本製造でした。
あ~タイ行きたい。田舎の方。
調べたら通販(直販)も出てきました。タイを気軽に手軽に感じたい方向け。
PR
Amazonでヤマモリちなみに今は、うちにある魚醤はナンプラー・ニョクマムではなく、しょっつる(秋田県)。
カオパットガイや、とむやむくんなど、タイの屋台で作るの見せてもらいましたが、結構うま味調味料(白い粉?)入れてるんですよね。
いいんですよ。それはそれで、そこの味ですから、おいしいので。店の人に、辛い!と言ったら、アロイ!と帰ってきました。たしかに辛いけど、アロイです。
やはり香草ってのは重要。つぎは手配してからやってみよう。タイ米は量により、どうしようか悩む。
「SINGHA」やはり瓶ですか。