しばらく前に作業した、KS2のフロントフォーク。
ちがう銘柄・硬さで、フォークオイル交換してみる事にしました。
写真の部品は、ベスパのリアサス上部の部品。左の6角、使います。
カワサキ KS2 2スト80㏄空冷単気筒6速マニュアルミッション10インチホイール
フォークオイル交換
フォーク周りを、バラし始めてから思い出しました。上側のキャップを緩めるのに、大きい6角がいるなと。サイズは14㎜。
持ってなーい。あれ?前はどうしたっけ?と、しばし回想。ポルトナットBOXにころがっていた六角のロングボルトを使用したのだっけかな。との答えにたどり着きました。
が、今日は見当たらない。何かないかーと中古部品をガシャガシャしていたら、良いものを発見。
上写真の、ベスパ部品が使えそう。これも14㎜。
こんな風に使用します。タイヤなどを外し、フォークを抜ける状態にして、下に少しずらして一度固定(三又部)。そして6角を差し込み、緩める。
ここを緩める分にはホームセンターでも売っている、14㎜のロングナットなら何でもよい。6角レンチなどの専用工具があれば、それに越したことはありませんが。
抜いたフォークオイル(某メーカーG10)は、すでにグレーぽくなっていました。新しい時は、黄色っぽい透明色だった。
今回使用するヤマハのフォークオイルG15は、赤系。
ちゃんとやるなら、バラシて洗浄しないとですが、今回は、そこまでしません。抜けきらない残り付着分があるので、違うメーカーのオイルと多少混ざってしまいますが、気にしない事にします。次から、ヤマハで統一。数字は同じでもメーカーにより、成分・粘度が違ったりしますので、ブレンドするなら同メーカー・同グレード。
オイルはエア抜き後、油面で調整。分解時のオイル量・油面は、KS2 フロントフォークオーバーホール記事参考ください。
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車体に組んでみましたが、たぶん良くなっている感触。
サービスマニュアルを確認したら、フォークオイルは SAE10W-20とあるので、今のG15が標準か?
作業していて思いましたが、この「つくり」のフロントフォークに、あまり求めてはいけないなと。新品は違うのかな?前に作業した、早矢仕のフロントフォークの方がダンパーが効いてる気がする。
フロントフォークオイル交換無事終了で、ひとまず気が済みました。
オイル選択は、前回の記事ks2のフロントフォークを考えるへ。
締め付けトルク(フロントフォーク)
アッパクランプボルト 1.0㎏‐m
ロアクランプボルト 2.0㎏‐m
2022/04/27 追記
昨日、近所のスーパーに行くのに乗ってみました。Fオイル交換後初走行。
短い距離でしたが、良い感触。
感覚を尊重します。
以前、KS2にRキャリア付けようと思ってましたが、まだ付けてません。加工ベースとして、リトルカブの中古Rキャリアなど用意してみたのですが、しっくりこない。(思ったより長かった。詰めればいいかも)なんだかKS2につきましては、キャリアいらない方向になってきてます。
KS2での買い出しは、ザック背負ってGO。
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