KS2 フォークオイル交換

しばらく前に作業した、KS2のフロントフォーク。

ちがう銘柄・硬さで、フォークオイル交換してみる事にしました。


写真の部品は、ベスパのリアサス上部の部品。左の6角、使います。


カワサキ KS2 2スト80㏄空冷単気筒6速マニュアルミッション10インチホイール

フォークオイル交換 

フォーク周りを、バラし始めてから思い出しました。上側のキャップを緩めるのに、大きい6角がいるなと。サイズは14㎜。

持ってなーい。あれ?前はどうしたっけ?と、しばし回想。ポルトナットBOXにころがっていた六角のロングボルトを使用したのだっけかな。との答えにたどり着きました。

が、今日は見当たらない。何かないかーと中古部品をガシャガシャしていたら、良いものを発見。

上写真の、ベスパ部品が使えそう。これも14㎜。


こんな風に使用します。タイヤなどを外し、フォークを抜ける状態にして、下に少しずらして一度固定(三又部)。そして6角を差し込み、緩める。

ここを緩める分にはホームセンターでも売っている、14㎜のロングナットなら何でもよい。6角レンチなどの専用工具があれば、それに越したことはありませんが。

抜いたフォークオイル(某メーカーG10)は、すでにグレーぽくなっていました。新しい時は、黄色っぽい透明色だった。

今回使用するヤマハのフォークオイルG15は、赤系。

ちゃんとやるなら、バラシて洗浄しないとですが、今回は、そこまでしません。抜けきらない残り付着分があるので、違うメーカーのオイルと多少混ざってしまいますが、気にしない事にします。次から、ヤマハで統一。数字は同じでもメーカーにより、成分・粘度が違ったりしますので、ブレンドするなら同メーカー・同グレード。

オイルはエア抜き後、油面で調整。分解時のオイル量・油面は、KS2 フロントフォークオーバーホール記事参考ください。


WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

車体に組んでみましたが、たぶん良くなっている感触。

サービスマニュアルを確認したら、フォークオイルは SAE10W-20とあるので、今のG15が標準か?

作業していて思いましたが、この「つくり」のフロントフォークに、あまり求めてはいけないなと。新品は違うのかな?前に作業した、早矢仕のフロントフォークの方がダンパーが効いてる気がする。

フロントフォークオイル交換無事終了で、ひとまず気が済みました。

オイル選択は、前回の記事ks2のフロントフォークを考えるへ。


締め付けトルク(フロントフォーク)

アッパクランプボルト 1.0㎏‐m

ロアクランプボルト 2.0㎏‐m


e87.com(千趣会イイハナ)


2022/04/27 追記

昨日、近所のスーパーに行くのに乗ってみました。Fオイル交換後初走行。

短い距離でしたが、良い感触。

感覚を尊重します。

以前、KS2にRキャリア付けようと思ってましたが、まだ付けてません。加工ベースとして、リトルカブの中古Rキャリアなど用意してみたのですが、しっくりこない。(思ったより長かった。詰めればいいかも)なんだかKS2につきましては、キャリアいらない方向になってきてます。

KS2での買い出しは、ザック背負ってGO。

PR↓

QUIKSILVER(クイックシルバー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA