ks2のフロントフォークを考える

以前オイルシール交換などをやった時に、フォークオイルはG10(某部品メーカー)を入れました。

だいぶ前ですが、山に走りに行った時、しっくりこなかった事などを振り返ったりしています。

最近は、走りに行ってない・・・。

街乗りしている分には、あまり気にならないけれど。これは「こういうモノなのだ」とも思ったり。

KS2の見た目が気に入ってるので、倒立にしたいとか・インチアップ(KSR流用)などは考えてないのですが、フロントフォーク何かしたい。


格安ドメイン名取得サービス『Xserverドメイン』


なんだか,

ムラムラしてきました。歳をとるとムラムラしてくる所が違う?

フォークオイル粘度・量と、プリロードは多少小細工(ワッシャー・カラー等で)できるかな?と考えます。前回のオーバーホール時は、値段重視(某メーカー)のG10を入れましたが、劣化+漏れの状態からNEWオイルに交換したので、それだけで良くなった感じがしたのですが、さらに欲が出てきた感じ。

オイルを変えてみよう。

さて、どんなオイルに?使う量も少ない・信頼性ある・KYBの600mlかな?と思いましたが、お安くない。

KS2・街乗り使用・悩む。

バイクメーカー純正で、ヤマハ・カワサキ・スズキ・ホンダ見てみましたが、ん~ ヤマハかな。

ヤマハの製品情報の、G15・製品安全データーシートを見てみると、カヤバG15となっていますので、元はカヤバなのでしょう。まあ値段・G15・カヤバという事で決定。

ちなみにKYBブランドの600mlはG15Sなど、Sが付いているので中身が違うのかな?値段も違いますからね。

今回はヤマハのG15を手配しました。

以前交換したホンダの純正フォークオイルシールは、その後問題無く機能しています。

KS2のフロントブレーキは、握れば効くんですけどね。チョンのタッチはイマイチ。結構握っていかないと効いてこない。その時はだいぶフロントが沈んでいる。Rサスはノーマルですが、まあまあ良い気がします。プリロードが多少調整できますし。

この状態で(ノーマルFフォークの状態で)、マスター・キャリパー交換して強化しても、ん~(バランス的にどう?)て感じなので、そこまではしないですかね。スーパーバイカーズとしては、これでいいのかな?

そうか、KSはスーパーバイカーズコンセプトだったという事を、今思い出しました。

いずれにせよ、そのうちフォークオイル交換(少し硬く)作業して、山に行ってみます。


エルブレスオンラインストア


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA