Pのフロントブレーキが、やはり効かない

ベスパのP、フロントブレーキの効きが気になるので、また分解してみます。

効かないんですよフロントブレーキ。フルで握っても30%程度しか効いてない感触。スモールの50sなどでしたら車体も軽いし、まあこんな感じかもな?と言った所かもしれませんが、これはラージのPですし。

安直にドラムブレーキだからダメ(効かない)なんて事は言いません。ドラムブレーキでも効くやつは効く。はず。ただ、この「P」に関しましてはフロントブレーキが凄く効く「P」に乗った事が無いので、希望を持って作業。「PX」は、ある程度効くのですが。

メーカーもPが効かないから、PXで改良・改善したのかな。まあそうなのでしょう。しかし、まだアガキます。


19㎜のナットを外し。

SIPのブレーキシューを入れたと思ってましたが、ちがった。

これは最初から溝が切ってあるタイプ。NEWFREN Anti AQUA。

ベスパ P フロントブレーキシュー

ドラム側は、当り面にパーツクリーナー吹いて数回クリーニング。

べスパ P フロントブレーキドラム 内側

ドラム中央のメーターギアやベアリング部のグリスが、飛散しないよう注意。ブレーキ面にグリスが付いたら一発でアウト。油分は避けたいので「シュー&ドラム」接する部分脱脂後は手で触れない。触ったら再度脱脂。

シューを見ると、当たっている部分が少ない。テカっている所が当たっている部分。これでは効きは期待できない。アタリが出ていない・ついていない。性能を発揮できていない状態。

シューのあたり面が少ないので、性能を発揮していないと思われます

このアタリが強い部分を、少しペーパーかけて慣らします。両側。

車両にあわせて地道な調整

シューの材質が固いみたい。耐久性バランス重視?

しばらくして、あまりに変わらなかったら、これは後ろに移動し、次はSIPをフロントに試し予定。

やはり山などに走りに行かないと、アタリもなかなか出ないかも。

Pのフロントブレーキ、このドラムのままもう少しやってみます。

そのうちに良くなる事でしょう。腕(乗り方)でもカバー。


釣り、キャンプアイテムのアウトドア総合専門店 アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA