ホンダ ジョルカブ セル付き・遠心クラッチ・4速ミッション。
ジョルカブはバッテリー近くに2つ同じようなリレーが付いています。
1つはスターターリレーだろうと思っていましたが、もう一つは不明でした。不具合あるわけではなく、普通に乗れるので気にしてなかった。
現在はまだ、奥の方で冬眠中。
最近入手した資料によると「インヒビタリレー」というモノらしい。
回路図を見ると片方は、やはり「スターターリレー」。
ブレーキスイッチON+スタータースイッチONで、バッテリーからモーター(セル・スターター)に電気が流れる。
もう片方の「インヒビタリレー」は、ニュートラル時にスタータースイッチONで始動のリレー。
ニュートラル時にスイッチからの信号で感知。ニュートラル時はブレーキONしなくても、同様に始動可能となるリレー。流れた電流がスターターリレーに行って、スタータースイッチONで始動。
各リレー前回路に逆電防止ダイオードも入っています。そういえばバラしている時、どこかに(フレーム?)何だかわからないダイオードみたいのありましたな。
容量・品番確認していませんが、同じモノだとしたらセル始動トラブルの場合はリレーを入れ替えてみて、ブレーキ・ニュートラルスイッチON・OFF等で故障判断できるかもです。
当然ですが、バッテリーが正常な事前提。
PR