ジョルカブのリレー(2個あるやつ)

ホンダ ジョルカブ セル付き・遠心クラッチ・4速ミッション。

ジョルカブは、バッテリー近くに2つ同じようなリレーが付いています。

1つはスターターリレーだろうと思っていましたが、もう一つは不明でした。不具合あるわけではなく、普通に乗れるので気にしてなかった。現在はまだ、奥で冬眠中。


BRUNO ONLINE SHOP


最近入手した資料によると、「インヒビタリレー」というモノらしい。

回路図を見ると片方は、やはり「スターターリレー」。ブレーキスイッチON+スタータースイッチONで、バッテリーからモーターに電気が流れる。

もう片方の「インヒビタリレー」は、ニュートラル時に、スタータースイッチONで始動のリレー。ニュートラル時に、スイッチからの信号で感知。ニュートラル時は、ブレーキONしなくても同様に始動可能となるリレー。流れた電流がスターターリレーに行って、スタータースイッチONで始動。

各リレー前回路に、逆電防止ダイオードも入っています。そういえばバラしている時、どこかに(フレーム?)、何だかわからないダイオードみたいのありましたな。

容量・品番確認していませんが、同じモノだとしたらセル始動トラブルの場合は、この辺(リレー)入れ替えてみて、ブレーキ・ニュートラルスイッチON・OFF等で故障判断できるかもです。

バッテリーが正常な事前提。


短期・単発バイトがたくさん!お仕事探しはタウンワーク!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA