ヤマハタウンメイト80の気になる所をやってみる方向

以前、長期放置車を動く様にしたタウンメイト。

少し乗ってみてはいるものの、ギヤの入りがカチッとイかない時がある。踏むのに力がいる(バネが強い?)・ストロークが大きい。この辺はまだいいとして。抜ける事がある。クラッチ調整?

2ストメイト(V70)の方はシフトの感触にこのような不満は無かった。ダイレクト過ぎる入り具合・もう1速欲しいとかはあるけれど。

ウチのタウンメイト80(他のタウンメイトを知らない)乗り方が下手というのは置いといて、しっかりギヤ(シフト)ペダルを踏む事を意識していても、カチッといかない時がある。たまにギヤ抜けしてしまう。特に、引っ張ってシフトアップ時でしょうか。走行距離が千キロ程度しか走ってなかった車両なので、久しぶりの馴染み・慣らし的な事もあるだろうと、しばらく様子を見ておりました。あまり馴染んだ感見受けられず。

走り込みが足らないのか。もう変な癖がついてしまったのか?

前からやろうと思っていた、すぐに試せる事はあるのでやってみます。

大事を思ってエンジンオイルをアッパーレベルまで入れていたためかもしれないと思い、油面がオイルレベル窓の真ん中くらいに来る程度まで抜いてみる事にしました。⇩抜く前。

上端の線ではありますが、オイル量は勿論メーカー規定値内。⇧写真は見づらいですが、オイルを抜く前の状態。車体を水平にして上端線に油面あり。

他車両での数少ない経験上、規定値内であってもオイルを上限いっぱいまで入れるとシフトの入りに影響する場合があった。4スト2スト共に。

心配だからと言って、規定値上限以上にオイルを入れるのは論外で、いい事ありません。

わたくしもそっち寄りではありますが。

車両のセンタースタンドを立てて見る場合は、前加重・後加重でオイルレベルが変わるので、水平を意識してみた方がよい。傾斜の無い場所で、スタンドを払って水平にして再確認。まあこの車両、そこまで厳密に調整する必要も無いかもしれませんが、接する姿勢は他も同じという事で。

これでまたしばらく様子見。

具合次第でLOWレベルまで減らしてみようかな。オイル消費が見受けられる車両では、オイル多め(レベル範囲内で)がいいでしょう。オイル量が上限レベルでも、エンジンを回さないで(引っ張らないで)早めのギヤチェンジをしていれば問題無いのかもしれないとも思いつつ、タマにムチを入れたくなるタウンメイト。ムチを入れた所で大して前には進まないのだけれども。

シフトダウンはシャフトドライブに気を使って、基本的には優しくやっております。減速して、十分に回転数を落としてから。又は停止してからガチャガチャと。状況により半クラアオリ入れたくなる時も、なるべく優しめにダウン。

この車両で最初の頃、ゆっくり走っていた時に一度ボケて4速から→N→1速に入れてしまって、ぶっこわれそうになった事はあります。すぐNに戻して、運良くエンジンブロー・後続車にも追突されずにすみました。教訓を体得。ホンダ(カブ)がリターン式・走行中Nに入らない仕組みになる訳だ。こちらはボケてシフトミスしたらぶっこわれる乗り手を選ぶ車両。

他にも気になる部分はあります。文句ではありません。気に入ってはいるので。

センタースタンドがかけづらい。サイドスタンドが寝すぎる。シフトペダルの角度が(底が平らな靴だと)イマイチ。シフトアップを確実に踏める角度にしているが、そうすると踵側が結構低い。どうせなら踏み替えずにシフトダウンしたい。それに合わせて見てみると、Rブレーキペダル面も少し低い。要はもう少し微調整したいという事。など他。

長靴など(かかとのある靴)で乗るには今のままで良いのかもしれません。

こんな事をウダウダを書き連ねる予定では無かったのですが、調子が出てきて長くなってしまいました。

平行して作業していく心持でいますが、近々の本題⇩。

元は6V→半波整流で12V化した車両な訳ですが、

全波整流化したくなってきました。

特に必要に迫られている訳ではありませんが、もしもの時にUSB充電くらいできた方が役に立つかなと。今のまま(半波整流)でも12Vバッテリーから取り出せますけどね。拾える電気は拾いたい。エンジンの負担が増えない程度で。電気に余裕ができれば何か(補助灯など)接続するかもしれませんし。最近は他車両の件で電気の事を考えていた事もありまして、動きます。

コイルを巻きなおしたい衝動に駆られます?が、まずはこのまま「線の繋ぎ変えだけ」で行く予定。

さてさて、

ヤル気があるのか無いのかよく分からない見た目。(コイルに詳しい訳ではない)

可能性として、この樹脂糸?を取ってキレイに巻き直せば巻き数を増やせそうですな。線を少し太くしてみる選択肢も出てくる。まあその辺は、それほど電気を使う予定がなければ不要か。後の結果に不満だったら巻き直しを検討しましょう。同型の予備部品は持っていませんので。

わたくしが設置しようとしている手元にあるレギュレーターレクチファイヤが、現在(半波整流より)のモノよりかなり大きいので、そのまま入れ替えでは収まらない。設置をどうしようか考えております。CDIを移設して、なにか台座を作って固定するか。それが第一の課題。


作業前の車両について簡単に仕様を説明しておきますと、半波整流12V化・キーONでポジション点灯(配線加工)・ヘッドライト以外はLED灯。

ポジション灯をキーON点灯にしてある事もあり、アイドリングの発電量ではバッテリーから少々持ち出し。走行での常用回転域では通常発電量(14.4Vくらいで制御)を発生しているので、バッテリー性能は問題無く維持できている。ヘッドライトの光量はある程度まで回転数に比例する感じで変化する。半波整流6V→12V化では、ヘッドライト(ハロゲン球)の性能100%発揮出来ているか疑問。

ヘッドライト灯はひとまずハロゲンのままでいいかな?と考え中。ON/OFFスイッチを効くようにしといて。