後から調べたらユニットの交換部品というのもあるみたいです。
でももう、新品を購入してしまいました。今度は細目仕様。

普通刃のストックがあったもので、再度スーパーカルマー。そして試しに細目刃。
当然ですが、新しい。光っている。
思っていたより刃が小さい(短い)。標準刃と比べて、どうなのでしょう?

バラシてみます。分解は自己責任にて。

たくさんあるナットは、なるべく対角線に何回かに分けて。これはセルフナット(緩み止め付き)。心配なら、新品にするか又はネジロックなどで緩み止め。わたくしはこのまま何もせずに再利用しています。たまに増し締めはする。
グリスがかなり詰め込まれていました。
1号機を最初の頃バラシた時の事は、すでに記憶にありません。
新鮮な気持ちで作業しています。
小排気量だと、最初回りずらそうな雰囲気。特に冬場は。
もっと柔らかいグリスかなと思っていましたが、違った。ちょっと回せば柔らかくなるのかな?

見た感じ、中身は使っていたモノ(1号機)と変わりないみたい。ゴム?シールはパリッとしています。

少々、バイク・車などに使っている添加剤・グリスを詰め込んで、組み直しました。
このスーパーカルマー、新品は手で回せない、フリクションロスのカタマリ。
使っているうちに馴染みというか、アタリがつく事でしょう。
差し込み部分。スクエア?四角。新しい方(右)が僅かながら穴が大きい気がします。0.05~0.1くらい?誤差の範囲?目視+ノギス計測。

取り付けは前にしていますので、すんなり行くと思ったけど、そうもいかず。
ここもまた新たな気持ちで。
シャフト径を付属のゲージで確認したら、24㎜は入らなかったので25㎜かと思ってスリーブを入れて付けようとしたら、隙間が多い。ノギスでシャフト径を測ったら24㎜でした。スリーブ入れ替え。

やりながら思い出してきました。前も同じ様な事をやった記憶を。そしてまたもや入れづらい。
抜けにくいからいいのか。
付属のゲージは、分かっていて差し込めば入る。ピッタリすぎ?

シャフトに42㎜入ればOKの様な記載がありましたが、ホンダのこの機種、シャフトに深さ42㎜は入らない。39㎜くらい?

固定完了。
後は肩ベルトをかけて、実際に少し草を刈ってみてポジションの確認。
自分のやりやすい角度に微調整します。
ハンドル・肩ベルト長・刃の角度のセッティングによって、感じる重さ・疲労等が変わってきますので、自分に合った設定んぐを。
高速回転刃の時と刈り方が変わるので、各部の設定(角度・位置)も、スーパーカルマー専用になると思います。
刈り払い機本体の方で少し試したい事があるので、この細目での草刈り作業はもう少し先。
最初は普通刃↓をおススメします。