軽トラのエアコンにオイルを添加

新車から215,000キロ走行。ノーメンテナンスです軽トラのエアコン。

エアコンの不具合は、まだありません。

あ~最近はエアコンのプッシュスイッチが、粘った様な感じで押す感触が悪いです。

前から気になっていたエアコンのメンテナンス。

ガスは減っていないか?オイルは足りているか?少し心配。



冷えてはいるので、ガスはたぶん大丈夫と判断。今回、エアコン専用オイルを添加してみました。

660㏄NAエンジン。加速が悪くなるので、エアコンはあまり使わない様にしています。

耐えられなくなったら使いますけどね。

ここぞ!と言った加速が必要な時は、エアコンをOFFにしてから。

調べたら、たくさん種類がある。

各メーカー・各種・サラッと見てみました。あまり高額(自分的に)なモノは除外。

独自の総合的判断で、今回は上写真のヤシマ化学工業の「スーパーコンディショナー」決定。

同社の「スーパーストロンガー」と迷いましたが、特殊コーティング剤との表記でしたので、第一歩のメンテナンスとして選んだのは上記写真の「スーパーコンディショナー」。

入れるとギンギン?になりそうな色使い。

そして、入れるのに必要なジョイントホースをAmazonで購入。60㎝タイプ。

なるべく短めの方が、ホース内のガス・オイルの事を考えるとロスが少ないのかもしれませんが、ホースに無理がかかって漏れなど生じたら元も子もないので、少し長めを選択。

エアコン配管のL側の所から。

ゲージの質感は、お値段相応と言った所。目安として参考程度?

使えれば良し。クリアのプラ、簡単に外れます。

ゲージは精密機器なので、荒っぽい取り扱い・落下等のショック注意。

説明書には緑・青・黄・赤は何々と書いてありますが、このメーターの差す色で判断しない方がいいかもしれません。外気温などにより適した圧が変わる様です。

ネットで調べれば表が出てきましたので、それを参考にしました。

つないでからエンジン始動・エアコン最大・最低温度・室内循環にして数分間動作が安定するまで置いてからオイル添加の作業。

添加後、わたくしの場合メーター(ゲージ)で薄緑の部分、外側の目盛りで1.6~1.9くらいでほぼ安定しました。吹き出し口の冷風温度を見る限りバッチリ効いていますので、その数値で大丈夫なのでしょう。メーターが正確かは不明ですが。


入れた直後から効果あり。

エアコンコンプレッサー作動音が静かになった。電磁スイッチのショックが低減されたみたい。吹き出し口の温度が2度くらい下がった。元々冷風は出ていたので、冷えすぎに?

これでまだしばらくエアコン系は大丈夫でしょう。


次は215000キロ・ノーメンテシリーズ、リアブレーキドラム編の予定。

一度も開けた事が無い・・・。ブレーキフルードは気になった時に交換しています。

距離乗ってくると、他にオルタネーター・スターターモーター・クラッチ板・アクセルクラッチワイヤー類などでしょうか。

今の所、調子良いけど。