左上は、元から付いていた純正エアクリーナーを加工した物。(穴を広げたり鉛筆立てを足したり、金網の枚数を減らしたりしています)
右上が純正品という事で、単体購入してみたエアクリーナー。左のモノと何だか少しちがうみたい。

下の小さいのはブラボー純正(日本仕様)。無加工。いずれも金属製の網は別にあり。
右上のモノはチャオのは今回購入した純正品?輸出国などの仕様違い?なのかよく分かりませんが、いかにも吸わなそう。「3穴」ってここの事?吸入口の鉛筆立て部分の事かと思ってましたが。ここまで確認できる写真が掲載されていなかった。
ブラボーでさえ穴(10mm)が6つ開いているのに、購入した物はそれより小さい穴が3つしか開いてない・・・吸気音を抑えたり、低回転トルク確保のために、ある程度の吸気抵抗は必要とは思います。これはもっと出力を抑えた車両用(日本仕様よりも)なのかな?
必要であれば、好きなサイズに自分で穴を開ける加工前提用かも?
吸気効率アップは、マロッシ・ポリーニのエアクリーナーの方が近道か。入手可能であれば。
このままこれを付けて、マトモに走るか試していませんが、どうなのでしょう?
適当にYou Tubeを見ていたら、イタリアかな?3穴エアクリーナーでM/J43番が入っているciaoの動画がありました。ポイント点火式。そういう年式?仕様?もあるみたい。なるほど。色々ありますね。
考えていてもしょうがない。自分の場合は、今より吸気効率が悪いモノに交換する訳にはいかないので、この3穴仕様を「削り加工」します。

ウイーン、ウィーンと。

派手に開口して下が無くなったり、吸気音が(遅いのに)うるさくなるのもイヤなので、ほどほどに。
足りなかったら後で追加。
仕上げで取りきれないバリ・カスは、チャッカマンで炙って慣らします。

勢い余って穴が開いてしまった所。接着剤でフタをしました。

バンドは元からのを使用して、何とかキャブにはハマった。
後日試乗してみます。M/Jの準備はしているので。
最終的にはどこかを開口して、スポンジエアクリーナーを入れてみるか、マロッシなどの13パイキャブレターキットを検討。
現在は、純正12パイ(キャブレター)を少し加工して取付・様子見中。
PR
