今頃 KS2? LED化? そうなんです。 まあ、人それぞれという事で。
前の記事 KS2一部LED化(尾灯)はコチラ、前後しますが参考動画リンク追加しました。

KS2の一部LED化、尾灯に続きウインカー行きます。
題名にウインカー1と入れました。
結論から言いますと、まだ途中。 今回完結していません。
いろいろあって(ただの準備不足?)ウインカーの一部(後部2個のみ)LED化。
全部完成してからにしてくれー!という方は飛ばしてください。
まず、
六個1000円以下で買えるアンバー(橙色)LED灯を準備(Amazonにて)
DuaBhoi S25 シングル ウインカー 1156 BA15S G18 12V21W P21W led ストップテールランプ ストップランプ 12V 車 バイク 3014SMD アンバー 6個入
一部追記。その後同じようなLEDが、もっと安い?たくさん入ったモノを発見。
同じくAmazonにて10個入り999円。 後の記事 激安?LEDウインカー灯を試す BA15S にて。
戻ります。開封して初期不良(外見)確認・点灯チェック。OK。
爆光ではないが、今付いている10W電球球よりは明るそう。
LEDなので消費電力も抑えられる事でしょう(期待してます)。
消費電力(W)=電流値(A)×電源電圧(V)
購入先の商品説明では、12V 163mA 5W となっていましたが実測は少し違うみたい。
上の数字を単純に当てはめると、12(V)×0.163(A)=1.956(W)? ですし。
説明上の数値は幅を持たせているのかな?(推測)
車両により使用電圧・電圧降下・使用するリレーによっても変わってくる場合ありますので、深追いしません。安いですし。
初期不良チェック時に自分でも電流値を簡易測定してみましたが、実測した電流値から計算すると消費電力は1灯2~3W? 気になる方はご自身で計測してみてください。
回路までは、わたくしには解読不可。
点灯チェックで輝度も出ている様なので、ひとまず良しとします。
そしてKS2・実車に取り付け。
ソケットのハマりチェック。
あれ? 場所により・モノにより、ハマらないLED灯あり・・・3個・・・上下「ポッチ」の位置を替えればハマるモノもある・・・。
もう少し深く刺さらないと、「ポッチ」の位置が入らないみたい。
最近の人の感覚だと、ここで返品?
まあ まあ、 ひと息入れて。
車両の個体差?自分のKS2の場合ウインカーは、電球でもクリアランスギリギリな感じがしていましたので、まあ無くはない事態かなと。
ハマらないと話にならないので、ハマるようにします。
購入したLED灯をよく見ると、開封時の目視では気にしていませんでしたが、電球に比べ微妙にポッチの位置が違う?レンズの樹脂が口金に少しかかってるモノ(防水効果?)もあり。部品(口金)のロット違いでバラつきの可能性もアリ。
今より0.1~0.2㎜くらい?奥に行けばロックしそう。
精密さを求める箇所ではないので、お値段考えたら製品として「OKな誤差の範囲」と言えば範囲内ですかね。点灯しない訳ではありませんし。
混在しているので、同商品交換では解決しない可能性高し。
自分で部品集めて作るにしても、6個でこの金額は不可。
汎用品でウチのKS2はたまたま?問題出ましたが、車種・ウインカーによりソケットの遊び具合も違うと思いますので、問題無く付く車両は問題無いでしょう。あたりまえか。
電球の時点で取り付け・取り外しに余裕がない車両は、同様の事が考えられますので要注意・要心構え。
LED灯を自分で作ったりした事ある人は分かると思いますが、LED灯はデリケート部品です。グイグイやらない。
一流メーカーの、様々な耐久テストを重ねて商品化されたそれなりの金額のモノと一緒にしない方が良いでしょう。値段が高いから良い物?かどうかは分かりませんけど。
お値段手頃な謎メーカー品は「つくり」もそれなりにデリケートと思われます。
電球感覚でムリヤリぎみに回して入れようとしたら、破損の危険性もありますので注意。
電球は極端な話、ガラス部がクルクル回ってしまう状態でも、フィラメントが切れていなければ点灯します。
よく見ると、このLED灯はレンズの樹脂がLED・基盤まで充填されているっぽいので、レンズと基盤がくっついている可能性あり。何かの拍子にレンズが回って分離してしまったら、基盤ごと回ってしまい、口金に接続された電源線辺りがモゲるかも。収まる所のスペースに余裕があれば、境目を補強したいくらい。
話が逸れましたが、ウインカーを分解していきます。
これまで気にしていませんでしたが、KS2のウインカーこんな造りなんですね。

これで導通(-側)してるの?って感じ。シンプル構造。
ネジ締め+電球を入れた時のバネの力で、ソケットをステーに押し付けている。

電球を入れてみて途中で引っ掛かる感じがする場合は、ソケット金属の底にバネが挟まっている可能性あり。一度バネを出して、金属筒入れてからバネ・+側端子を入れてみましょう。
ステー側の穴の部分を見ると、左右(横幅)より上下の方が狭い事に気づきました。防振対策?
上下均等に、ここの角を少し削ります。ハマり具合を見ながら、削るのは最小限に留める。

反射効率アップのため、アルミテープを貼っています。
上写真は、当たる部分を削った後。ウインカー4個同様にけずる。
削りすぎるとウインカー灯のグラつき・振動が大きくなりますので、ご注意。
これで6個すべてのLED灯が無事収まりました。
ウインカーステー部、裏側の金属筒が接触する部分を気持ち面出し。(マイナス側の導通を考慮)
削った部分は接点グリスで防錆。
そして次の段階へ。
ウインカーリレーは12V化した時に交換した「12V・LED対応」の激安ICリレーです。
4カ所LED灯を入れてみたところ、点滅しません。
4灯とも、ぼや~と光っているのみ。何だこれは?

インジケータ灯を抜いたり、入れたりしても変わらず。
他にも色々試してみた結果、電球に戻せば問題無く光る。
電球2灯+前だけ(後ろだけ)2灯LEDもOK。
リレーですか?原因は。
リレー(緑)を外し、他の点滅回路を入れて取り調べてみます。
緑のウインカーリレーは、ベスパなどのAC用とかではありません。DC12V用ICリレーを使用。たまたま緑だった。

緑のリレーから、上の点滅回路(自作キット)に入れ替えたら点滅することは する。
しかしハザード状態で、明るさもマバラ。こいつぅ~。
あー そっか。アレですな。忘れてましたインジケーターランプ対策。
そうだLED化するなら、ここにダイオードか。
テストなので球(インジケーター)を外して対応。(逆流防止)

点きました。
左右切り替え・点滅もOK。4カ所LED灯。インジケータ灯を抜いたので、ハザード状態にもなりません。
LED化して消費電力が下がったので、今までのICリレーが対応しきれなかった様です。LED対応って事だったのですけどね。リレー設計の想定時より省電力なのかな?
そう言えば、起動する具体的数値は書いて無かったかも。
先ほど購入先(モノタ〇ウ)で確認したら、すでに廃番。あーそうですか。
テストに使用している点滅回路は使用できるが、すぐに車載できる状態ではない。
という事でLED4灯入れるには、新たに低い消費電力でも作動するウインカーリレーを準備しなければならない事が判明しましたので(インジケーターランプ対策も)、現在のICリレー(緑)で使用できる範囲で元に戻します。
結果、後ろ側2灯のみLED灯に交換。
前側ウインカー灯・インジケーター灯はそのまま電球を装着。
この仕様であれば、激安ICリレーのまま通常点灯・点滅できる事を確認。
今回はこれで終了。(単純計算で、片側7W程度の節電か)
耐久性や不具合、この事について気づいた事あったら、のちほど追記します。別記事など。
これを記するうちに、残りは他の車両に取り付けようかとも思い始めました。(6個入りなので、ちょうど4個ある)
いつの日か、続編(ウインカー2)も、あるかもしれません。
続が無かったら、こちらKS2はLEDウインカー後ろのみで終了。
その後の作業⇩リンク参考
電気系 LEDウインカー・テールストップ回路などで、4灯LEDウインカーはひと段落。
松尾ジンギスカン