
ピアジオ チャオ 後部補助灯を付けてみました。赤く光るやつ。
電気系(灯火系)が頼りない 「piaggio ciao」
夜間走行の安全性などを考え、何か良い案無いかな~とAmazonを徘徊中、物欲を刺激するモノを発見。
一見、甲虫類みたいな見た目ですが、USB充電式(Type-C)・赤ライトの他に、センサー内蔵。振動を感知して警報が鳴る・ブレーキも感知して点滅させるという賢い代物。明暗センサーも付いている。リモコンがで遠隔操作可能。
購入時価格は3400円を少し切るくらい。と5%OFFクーポン利用。
同じと思われる商品で少し安いモノもあったが、日本語説明書付きだったコチラを選択。
満充電してから取り付け←しつこく記載されています。
ポチポチとボタンを押してみた限りでは、表示されていた機能はしている。最初室内で警報鳴らした時はビックリしました。服に押し当てたり、手で握れば多少音が消音されるので、その状態で音量調整。
車両への固定方法をしばし模索します。付属ステーはパイプやシート下の自転車用なので。
でも何れかのステーを使用しないと固定できない。又はステーを自作?
まだ使えるか(ciaoに実用できるか)わかりませんので、お手軽な固定方法を考えます。

いろいろ当てがってみましたが、最終的には付属ステーとタイラップで、テール下(グレーのプラ)に穴をあけて固定しました。後は乗ってみて状況判断。
まだ取り付けのみ。使い始めてどうなる事やら。過度な期待はしていないけれども・・・
もともとはciaoのテールランプ内、銀の反射部分は塗装なんですよね。大体、きたなく剥がれている。ペリペリ剥がれる。
そこで当ciaoはアルミ系テープを貼っています。反射効率アップ?メッキ調塗装でもいいのかな?しかしテープも着きにくい・・・たぶん塗装してもまた剥がれる材質。PP?

今回後付けのコレ(写真の下の方に写っている物体)、ブレーキがどれほどのセンサー具合かわかりませんが、まあ後方アピールにはなると思います。使うのは低輝度で常時点灯ですか。
各センサーの反応等もまだ不明。そのうちに他の機能がダメになったとしても最低限、赤が点灯していればいいでしょう。
オマケの多い補助灯という事で。
最近の自転車用ライトって明るいんですね。ciaoにヘッドライトの補助灯も欲しくなってきました。
それは今あるやつ(自転車に付いているモノ)付けてみます。
piaggio ciao
Hライト・ポジション・ブレーキが6V球で、ウインカーが12V球ってどういう事よ!って最初は思った(年式・仕様により違いあり)のですが、わたくし球切れ対策と言いましょうか、開き直りと言いましょうか、Hライト・ポジション・ブレーキも12V球で、ずっと走ってます。近所を。
発電コイルに手を入れ、容量上げて12V化・バッテリー積んで~なども考えましたが、「ciao」はシンプルなのがいいみたい。電気系は何かやるにしても、手軽に補助灯などで行く事にしました。