piaggio skipper 状態(維持)確認 SKR

乗る予定で動く様にしたけど、全然(一年弱?)乗ってなかったスキッパーの状態を見てみました。

バッテリーは外してたまに充電・室内保管。

セル&キックを数回繰り返し、かからない。しばし休憩。

やはりキャブやらなきゃダメかな?と思って、最後にセルをまわしてみたらエンジン始動しました。

大丈夫そうな気もするけど一応開けます。

負圧のガソリンコックも少し怪しい。

一度開けて、見て、清掃して状況把握。

フロントのブレーキマスターシリンダー。

前回プラスチック窓に亀裂が入ってフルード漏れしていたのをプラリペアで周辺ごと埋めてみたけど、結局ダメだったみたい。再度滲み・漏れ。ダメモトでやってみたため、下地処理が適当だったからかもしれません。

窓穴を何かで埋めてしまおうか、しばし考える。

リペアパーツ(プラ窓)も見つからないので、試しに似たようなモノ(中古品)を付けてみました。

プラ窓だけ外して交換を考えましたが、コチラも割れたらイヤなので思いとどまった。

スキッパー11㎜→今回のは12㎜。未走行のため、ブレーキの感触はまだわかりません。効くのは効くと思う。

ブレーキキャリパーの方もオーバーホールしたいけど、合うリペアキットがあるのか(適合するか)よく分からない。

この12㎜のマスターとセットのブレーキキャリパーはSKRにはボルトON無理でした。残念。ブレーキホースが下側に付くタイプ。同じグリメカ製で見た目は似てたけれども、ボルト穴距離・奥行等違う。ピストン径が大型化。こっちのキャリパーなら、リペアキット(適合リストに)出てくる。

外装のプラスチックは、外すたびにどこか欠ける劣化具合のスキッパー。エンジンは元気。

タイヤの事もあり、寝かすのが怖い。乗るなら色を塗り替えたい所。乗るのかな?


ハンドル操作に違和感があったので、ステムベアリングを緩めて締め直し様子見。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA