切って開いたまま、考え中という名の放置状態だったサイレンサー。
進まないので、グラスウール無しで付けて(溶接)みました。
当初からの加工目的は、排気口からのオイル飛び散りを無くしたい事。
ノーマルエンジンで、街乗りですので、さらに抜けを良くするとかの目的ではありません。
インナーバッフルを外すと、大体こんな状態。
これ以上、オイル・水分吸わないでしょう。奥に2部屋消音室がある。
この辛うじてわかるパンチパイプの外側(本体との間)に薄いグラスウールが入っています。
内側(パンチパイプ)の筒を抜かないと(又は外側を切り開くか)グラスウールは抜けない。
最初は前方を切って開けたのですが、曲がり修正(中古で購入したモノが曲がっていた)のため中の筒を入れずに溶接してしまったので、後方を切開して筒入れ溶接。
前方を切った時は、以前の記事にありますので、そちらを見てください。
サイレンサー後方を切った貼ったすると、ヘタな溶接跡が見えてしまう・・・前方切開は隠れる部分ですが。
新しいグラスウールを詰め直して付ければ、元の状態ではありますが、しばらくするとまた一番上の写真状態になると思うと、他の事をやりたくなってきます。
どうせグラスウールは消耗品ですし、かといって簡易交換できるようにする、いい方法も思い浮かばず。
グラスウール無しのまま組んでみる事にしました。内部の部品は、軽くさび落とし耐熱黒塗装して。
グラスウール無し。未試乗。
仕切り版も無加工。水抜きプラグも未設置。
このパンチングパイプと遮蔽版のみで、そこそこの消音効果を期待。
排気の流れと、水・未燃焼オイルの具合も変わるでしょう。
今使用しているオイルだったら、ベタベタにならないと思いますが、水抜き穴はあった方がいいかも?
インナーバッフルを抜くと、かなりの確率で水滴が付いてます。錆びます構造。
気になった時に、浮き錆を落として耐熱ブラック塗装。錆が進むとパイプがもげる。
心配なのは、排気音量・音質。それは後程試乗してみます。
いろんなところに対流して、最悪前より抜けが悪くなる事も無くは無いかも。
KSの場合、インナーバッフル?取り外しできる筒で結構絞っているので、それで消音している気がします。
出口の径より内部のパイプは細い。外のパイプは見た目重視で太くしている?
インナーバッフル後半の少し太くなっている部分、パンチングパイプの後方半分くらい遮蔽筒が被っていますが、そこにもグラスウールが入っているみたい。
当初わたくしの車両は、その境目で折れてました。
今回加工したサイレンサー、許容範囲より音が大きかったとしても、グラスウール増しできるバッフル作れば何とかなると思ってはいますが。音質は未知。
次はインナーバッフル検討します。
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2021/12/17 追記
少し試乗してみましたが、この外側の薄いグラスウールは消音と言うよりも、遮熱・断熱目的の可能性大な気がしてきました。
排気温度を下げない・ある程度一定で維持するなど。
冬場など排気温度が、外気の影響を大きく受けて低下すると、排気ガスが停滞ぎみ・ビチビチの原因になってそう。
KSはチャンバーからサイレンサーまでのパイプが長いので、排気温度が下がってよろしくないのかな?
グラスウールを抜く前からですが、サイレンサーがあまり熱くならない気がします。
冬の試乗で、そんな事を思いました。
そうなってくると、グラスウールは入っていた方がよいという事になってきますが、さてさて。
音はそれほど変わらない気がします。うるさい!って感じではない印象。インナーバッフルでかなり抑えられているみたい。
2021/12/21 追記
前側を切り開かないと、パンチメタル+グラスウールは抜けません。
内側のパンチグラスの筒が前側で本体に点付け(4か所)されていますので、後ろのみ切開して引き抜こうとしても抜けません。
詳しくは KS2サイレンサーばらし2 で2本目切ってます。
1本目の試し切りは カワサキ KS2 サイレンサーを切る
途中 KS2サイレンサー考察 などもありつつ、考え中。
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