カワサキ KS2 A1(前期1988年)のリア周りは、ブレーキロッドが下を通っています。
![カワサキKS2前期後ろ周り 1988年式 ブレーキロッドの取り回しが下側](https://blog.moonster.jp/wp-content/uploads/2022/05/P1110263-644x483.jpg)
KS2 A2(後期1989年)は上を通っています。関係部品も、結構違う品番になっている。マイナーチェンジ。
前期・後期を、外装(純正)以外で見分ける一つの大体の目安。
ちなみにパーツリストの表紙の写真だと、前期・後期ブレーキロッドは下についている。
ブレーキロッド末端の調整幅が違うけど。なぜかは不明。中間の時期があった?
![カワサキKS2 パーツリスト](https://blog.moonster.jp/wp-content/uploads/2022/05/P1110270-644x483.jpg)
後期の部品取り車の「出物(でもの)」無いかな~と、たまにヤフオクなど見ているのですが、なかなか。やはり後期の方が人気高い?前期A1の方がタマ数が多い?
「これは、KS2後期A2のタンクだからー」と思ってよく見ると、リアブレーキが「あれ?」ってのもあります。付け間違い?寄せ集め?いいトコ取り?予算・金額にもよりますが、なかなか手が出ない。
塗り替えた車両や部品取り車の場合は、タンクだけで判別できないので、車体番号・エンジン番号と共に、この辺もチェックですな。探している人がいれば、の話でありますが。
実物比べた事無いので、どれほどの違いか分かりませんが、ブレーキペダルも品番違うんですよね。
オリジナルTシャツtmix
![](https://www14.a8.net/0.gif?a8mat=3NAFVU+728436+2TLI+5YJRM)
![](https://www17.a8.net/0.gif?a8mat=3NAFVU+728436+2TLI+6BMG1)
マニアではないので、販売台数やマイナーチェンジ項目・AR・KSRとの共通・相違点など、よくわかりません。やりながら発見・発掘しています。
前置きはその辺で、
リアサスのリンク部分。一度もバラした事が無かったので、グリスアップしてみます。
そのうち塗り替えか、何か後ろ周りをバラす時に、ついでにやろうかな~と思っていましたが、一向に機会訪れず。今回単発で作業。
作業するのであれば、ここのOリングを準備しておいた方がよいです。
![KS2 リアサスペンション リンク](https://blog.moonster.jp/wp-content/uploads/2022/05/P1110265-644x483.jpg)
こんな感じの「つくり」なのね。固着・グラつき無く、思ってたよりひどくはない感じ。
グリスアップ。
使用するグリスは、シリコングリスにしました。(金属+樹脂ブッシュなので)
向きなど気にせずに外したら、どう付いていたか分からなくなった・・・
ボルトは長さが微妙に違う。長さはカラーに合わせて、こっちから入って、こっちがナット側でぇ、これは矢印が上かぁ、など、何度か確認しながら組付け完了。
まあ、付くようにしか付かないのかな。
写真を撮ってから、バラすようにしましょう。
わたくしの用途では、この部分フルベアリング化は不要と思われます。
ガタツキ・部品入手困難等でしたら検討。
![](https://www18.a8.net/0.gif?a8mat=3NAFVU+71MOHE+34VM+BYLJL)
それより、ショッキングな予兆を発見。
リアサスペンションのロッドが、やけにオイリー。
前にサスペンション延命効果を狙って、フッ素オイルなどは差したけれども、これは中から出てきたオイル?ついに抜けた?奥多摩に走りに行ったから?
まだ認めません。ちょっと拭いてみて様子見。
気休めに、プリロードを一段強くしてみましょう。
前回のKS2 フロントフォークオイル交換はコチラ
今回同時作業 KS2のスイングアーム・ボルト頭丸め
![](https://www10.a8.net/0.gif?a8mat=3NACRA+FKUCMQ+50+2HHNXT)