軽トラの駆動系から異音(走行約218000km)

ヘッドガスケット交換などをして、まあまあ快調に走っていましたホンダアクティトラック4WD(SDX)HA9。

数日前から「キュルキュル」と気になる音がし始めました。

金属が擦れる様な音。高音。中型トラックの荷台が軋む様な音と申しますか、高音のバードコールの様な音と申しますか。窓を開けて、壁や車で反響する状況だと聞こえる。少し後方。状況により出たり止んだり。大体加速時のアクセルONで出る。聞こえる。

下回りを見ていたら一つ発見しました。デファレンシャルマウントゴム切れ。間接的影響部分?

ゴムが切れていたので、デフ・プロペラシャフトが余計に動いてしまう状態だったと思われます。

本命はこちら↓と推測していましたが、イマイチはっきりしない。分かりやすい損傷・ガタは無いみたい。ユニバーサルジョイントベアリング部。

ユニバーサルジョイントベアリング、このホンダの軽トラはダメになったらプロペラシャフトごとAssy交換のタイプ・・・。グリスニップルもありませんので、延命などの手出しができない。メーカーはどの程度の距離・年数を想定しているのでしょうか?

この車両は各マウント・プロペラシャフト、一度も交換してません。モっている方?

HA9 プロペラシャフトAssy 56,320円(部品単品・現在価格) ホンダのお店見積もり


まずは、完全にダメになっている部分を交換してみてから考えましょう。これで良くなるかもしれない と言う希望を込めて。

デファレンシャルマウンティングラバーAを交換。

つっかえてマウント(単体)だけは外れませんでした。ステーごと外して交換します。

切れてる。これだけ酷ければね。

部品は、近くのホンダのお店で注文。マウントラバーA 3,531円。+他ボルト類。

ボルト・ナット・ワッシャー交換。

場所によりメーカー指定で、外した時は新品に交換してくださいの部品だったりします。

一応、同じ向きで取り付け。

これで振れが抑えられて、音がマシになれば良いなと。

下回りを見る時、エンジンマウントは気にして見たりしていましたが、4WD車はここ(デフ)にも同じようなマウントラバーがあるんですね。こちらは気にしてませんでした。これの劣化がプロペラシャフトの不具合に繋がる?かも。又は逆か。

この新品との違いを見てしまうと、他エンジンマウントも交換した方がよさそうですね。他マウントは切れていませんが。

異音の件はどうなったかと言いますとー・・・。します。バックの時など。

気持ち的に多少マシになったかもしれませんが、少し動かしただけなのでなんとも言えません。

根本的には解決していないのでしょうたぶん。走行が218000キロ越えてますし。

もう、しょうがない。次の手を考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA