ciaoのクラッチスプリングを変えてみる試み

piaggio ciao ミートポイント(つながる回転数)を変えてみたくなりました。

モノスピードは後ろのプーリー径を変えるくらいしかできないのかな?と思って思考停止しておりましたが、思い出しました。クラッチスプリングの強さで、つながる回転数が変わる・変えられる事を。

クラッチシューの減り具合や、スプリングのヘタリなど、影響しやすいチャオのクラッチ(モノスピード)。バラシて組み直しただけで、始動時の踏み込み具合や、繋がりが変化したりします。

それはさて置き。

クラッチスプリングは一度も交換した事ないから、ヘタっていてもおかしくはない。

久しぶりに乗って少し遠出してみたら、坂道発進が辛すぎる事を実感いたしました。つながるのが早すぎるから、おいしい所までなかなか行かないと言いましょうか。

スピード(回転)がノるまで、自分だけなら「忍耐」と「ペダリング」である程度は乗り越えるのですが、後ろの車が迫ってくると(抜きづらい場所で)申し訳ない。平地になると、やっとスピードがのってくる。なので、ずっと遅い訳でもない。

客観的(ciaoの特性を知らない人から)に見ると、単なる挙動不審者。


モノスピードでの0発進改善を狙い、クラッチスプリングを交換してみようと思います。

適当に合いそうな物を選定。ciao専用品ではありません。国産スクーター用クラッチスプリング。

わたくしこの辺のデーターが無いので、組んで実走してみないと適すか適さないのかわかりません。

マロッシなどの専用で出てるモノが入手できればソチラを試してもいいのですが、その前にどうかなと。

上写真の左は最初から付いていたノーマル品。中は国産スクーターの純正品。右はその国産スクーターの社外強化スプリング。少し長さが違いますが、引きずらなければよし。実走した感じ重視という事で。

ciaoも歴史ある車両ですので、過去に試されている方はいらっしゃると思いますが、その辺は暖かい目で見てください。今さら?「ciao」をイジっていますが、新たな気持ちで行っております。

繰り返しますが手探りですので、実際手に取って、付けて、走ってみないと、使えるのかわからない状態。

来たモノを手元で比べてみて「あれ?思っていたより長くて太いな」と思いましたが、とりあえず付けてみます。社外強化品から。

太くなるので、バネが当たるベース部分(△の辺の部分)を少し削って取り付け。

自由長が少し長いので組むのは簡単ですが、動作するのか心配になるくらい硬い。

ひとまず車体に組めて走れました。つながるまでの引きずりも無し。ミートポイントが、かなり上がった。出だしはバリエーター付き並み?になりましたが、やはりスプリングが硬すぎるかもしれません。

街乗りでは、クラッチシューがすぐ減りそうな気もする。兼ね合いか。

それほど走っていませんが、クラッチベルが(クラッチの外側の部分)かなり熱くなってました。結構負担がかかっているみたい。この部分が割れると言う話も聞きます。

そして、スプリング変更。強化社外品から、国産スクーター純正品。

感想は、組み替え以降試乗していないので、またの機会に。


ノーマル車両は、ノーマル新品部品への交換が無難な気がします。

上記作業は、少々イジった車両で行っておりますのでご了承ください。

Fun to Ride.


あとは乗ってみて、耐久性・使用目的・好みなどの兼ね合いですか。

これが合わなければ、また他車種用スプリングを探すか、専用品を検討するか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA