折れたボルトを抜く

放置していた折れたボルト。抜いてみようと思い立ちました。

アルミ素材に鉄ボルト。

必要なのは、ポンチ・ドリル・エキストラクター。表面を均すのにベルトサンダーなど。

折れた頭が短くバイス・ネジザウルスなどでは咥えられないので、表面を慣らしてポンチ打ちます。

折れたボルト 均して ポンチ打ち

そしてドリルで穴開ける。まっ直ぐを心掛けて。

ドリルで穴あけ

エキストラクターなる物を軽く打ち込み。

エキストラクター打ち込み

クルクルっとすると、抜けました。

くるくるーっと

今回は思いの他、簡単に抜けてくれました。エキストラクターが新品だったから?

エキストラクターは角が立っていないと食い込まない。強く打ち込み過ぎても広がってしまい、抵抗に(抜けにくく)なる場合がある。


フランス発祥本格登山ブランド『ミレー(MILLET)』公式オンラインストア


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA