KS2 12V化(半波整流)構想編

12V化?わたくしは6Vで大丈夫!バッテリーも新品(6V)で入れ替えたばかり。接点復活剤などの電装メンテで、ウインカーも点滅問題無しですよ。12V化の必要なし。

と思っていましたが・・・しばらくして12V化してみました。

半波整流であれば、簡単(コイル巻き直し不要)にできるみたいですし、費用もそれほどかからないようですし、バッテリー・交換電球の事もありますし、安心・快適・さりげなく進化という事で。

縁があってウチに来た車両でありますが、当初KS2はもうエンジン(ピストンなど)がダメになったら部品出ないからな~と考え、あまり手を・思いを入れないようにしていました。が しかし、チェーン交換・基本メンテを進めるにつれて・・・やはり乗ったら楽しいんですよね。空冷2サイクル・80㏄・6速ミッション・10インチタイヤ。KSRでない所がまた良し。オッサンを惹きつける何かがある。バイクに乗っていない時でも。

12V化すると言っても、最初からヘビー(コイル巻き直し・全波整流化)な事は手を出しません。スペア部品が手元にあれば考えるかもしれませんが。

コイルそのまま、12V半波整流のレギュレーターレクチファイア取り付けの制御による12V化。


短期・単発バイトがたくさん!お仕事探しはタウンワーク!


実は、ヤフオクで信用ありそうなKS用12V化キットを狙って一度入札したのですが、金額的に落札出来ず・・・まあこれ買うまでも無いな!と開き直りました。

電気系がシンプルなので、配線図も分かりやすい。自分でやると勉強になるなぁ。部品集めから始めます。

エレクトロタップ?パッチンで分岐する器具は、簡単なのですが、配線トラブル防止のため使用せず作業。

必要なのは、12V半波整流レギュレーターレクチファイア・小型12Vバッテリー・ウインカーリレー・各12V電球・コネクター・AVS線他端子など。

つづく 

KS2 6V→12V化(半波整流)部品編

KS2 12V化(半波整流)実装編


ファイテンオフィシャルストア


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA