12V化?わたくしは6Vで大丈夫!バッテリーも新品(6V)で入れ替えたばかり。接点復活剤などの電装メンテで、ウインカーも点滅問題無しですよ。12V化の必要なし。
と思っていましたが・・・しばらくして12V化してみました。
半波整流であれば、簡単(コイル巻き直し不要)にできるみたいですし、費用もそれほどかからないようですし、バッテリー・交換電球の事もありますし、安心・快適・さりげなく進化という事で。
縁があってウチに来た車両でありますが、当初KS2はもうエンジン(ピストンなど)がダメになったら部品出ないからな~と考え、あまり手を・思いを入れないようにしていました。が しかし、チェーン交換・基本メンテを進めるにつれて・・・やはり乗ったら楽しいんですよね。空冷2サイクル・80㏄・6速ミッション・10インチタイヤ。KSRでない所がまた良し。オッサンを惹きつける何かがある。バイクに乗っていない時でも。
12V化すると言っても、最初からヘビー(コイル巻き直し・全波整流化)な事は手を出しません。スペア部品が手元にあれば考えるかもしれませんが。
コイルそのまま、12V半波整流のレギュレーターレクチファイア取り付けの制御による12V化。
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実は、ヤフオクで信用ありそうなKS用12V化キットを狙って一度入札したのですが、金額的に落札出来ず・・・まあこれ買うまでも無いな!と開き直りました。
電気系がシンプルなので、配線図も分かりやすい。自分でやると勉強になるなぁ。部品集めから始めます。
エレクトロタップ?パッチンで分岐する器具は、簡単なのですが、配線トラブル防止のため使用せず作業。
必要なのは、12V半波整流レギュレーターレクチファイア・小型12Vバッテリー・ウインカーリレー・各12V電球・コネクター・AVS線他端子など。
つづく
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