KS2 ヘッドを外してみたらショック

乗るたびに腰上音が気になる kawasaki KS2。

空冷カワサキは「そんなもんだよ」と言われましても気になります。

アイドリングも温まれば安定。走行中止まる事も無く、異常な煙・飛び散りがある訳でもなし。

ただ音が「抱きつきを経験した車両」のような音。冷却フィンの共鳴を抑えるゴムが付いていないから?それもあるかもしれません。この車両、入手時から付いていなかった。

シリンダー内側など状態チェックのため、手軽な所から見て見ます。

排気出口問題なし。シリンダー内は見た目多少の虫食い状の腐食跡あり。

そして、ヘッドをはずしてみました。

KS2 ヘッドガスケット KS1

アルミのヘッドガスケットはいっていますが、あれ?何か変。

ガスケットあり↓

ガスケットなし↓ ボアに対して、ガスケットの内径が小さい。

こんな事もあるんですね。まあ中古車ですから。

付いていたのはKS1のヘッドガスケットの様です。シリンダーベースガスケットは共通な様ですが、ボアが違いますのでヘッドがスケットは共通では無い。なんでよ~。

KS2が先に部品出なくなったから代用したのかな?切って径を合わせてほしかった・・・ヘッド、面研してる?(不明)としてもダメでしょう。隙間にカーボン溜まってます。

ヘッドガスケット再利用のため、ハンド二ブラ-とヤスリで径を修正・組み直ししました。

シリンダー内面は、気休めゾイル塗布。

これがどう影響していたか、まだ分かりません。後日試乗してみます。

シリンダーは何かした方が良い状態というのは分かりました。アルミシリンダーに鋳鉄スリーブ。ピストン&リングのデッドストックを購入する踏ん切りもまだつかず。

NSR80・YSR80のピストンは社外で再販されてますので、KS2のピストン・リング・ピンもお願いしたい所です。


主要ガスケット類、カワサキ純正部品は絶版ですがリプレイス品なら入手可能⇩AR80・KS2


おトクなインターネットは【GMOとくとくBB】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA