ピアジオ チャオ 不具合エンジン降ろし 妄想

調子を崩しているチャオのエンジンを車体から降ろしてみました。ピッコロ。ピリカ。

ピアジオ チャオ エンジン

エンジン内部の状態チェック。

クランクのガタつき・クラッチプーリー部ニードルベアリングの状態・コンロッドスモールベアリング部が10㎜又は12㎜なのか、目で見て確認したかったので。

コンロッドスモールベアリング。チャオ系は2種類あって、開けて見ないと分からないとの事。

ピアジオ チャオ エンジン 吸気口

吸気も細い。11.5㎜くらい。左の数字がそれを表している?キャブは純正が12㎜。

ケースを割るなら少し削りたいですね。

入口・つなぎ目等の段差を少々削って、クランク吸入口の形状になんとなく持って行く、ベンチュリー効果アップ?。ズドーンとは太くはしないと思います。

ええ。まだ各部を見て想像してるだけ。

ちなみにこのピアジオ チャオ後期の方はメインジェット48番。サイドカバーが塗りのタイプは50番。

2ストロークエンジンに対する排ガス規制で、吸・排気を絞って・マフラーの容量はデカくして(出口は細い)の対策。

チャオはしばらく前に生産終了してますが、各メーカー今出てくる現行の新車(他のバイク)は、規制・規格のクリアが大変と思われます。

ピアジオ チャオ ノーマルマフラーとシトープラス

シトープラス 0248 を入手しました。

単品で見たら、間違ってノーマルが送られてきたと思ってしまうくらいさりげない。

並べて比べてみると違いがわかる。ちょっと期待できそうな感じ。

おー。

ピアジオ チャオ シトープラス 比較

新品ですが、装着前に耐熱塗料で塗っといた方が良さそう。(塗る場合は、まずフィッテイングしてから。当たる所を叩いて凹ませたりする必要が出てくる)

このマフラー、レオビンチの袋に入っていたので、シトープラスじゃないっしょや!偽物か?と思いましたが、よく見たら一緒の会社なんですね。失礼しました。知らなかった。忘れてただけか。

piaggio ciao 買い物仕様快適化計画という事で、今回チャンバーは選択外。マロッシ・ポリー二のクランク・ケース・新型ボアアップキットなども、見ないようにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA