梅干し求めて越生まで

越生に行けば梅干し売ってるかなと、原付2種で行ってみました。

山の方は、いくらか涼しい。

せせらぎ

日高市の弓削多醤油まで醤油を買いに行った醤油いろいろの時に、行こうか悩んだ越生町。

埼玉県越生町(おごせまち)越生梅林の奥。うめその梅の駅という所を目指します。

到着して店内を見回し、ん?想像してたよりモノ(梅干し)が少ない。時間は昼過ぎくらい。

初めて行ったので普段の品揃えが分かりませんが、口コミなど見て、梅干しがたくさんある事を勝手に想像してました。

地物っぽいのはB級品300g700円でありましたが、今回は見送り。

何やら他のモノを購入。

埼玉県越生町 うめその梅の駅
味噌と柚子粉はよかった。

近隣の場所で、梅干し直売してる方にも聞きましたが、今年の梅は「もう少し塩味をなじませる必要があるため、9月くらいから出すと思う」との事でした。

やはり作っている人に話聞くと、ためになりますな。

自分でも一度梅干し作りにチャレンジした事がありますが、なかなか大変です。しょっぱかった。

梅の品種・状態・作る工程・他いろいろ考えると、それなりの金額にも納得。

再度9月中旬以降、直で行きます。他の直売所も開拓せねば。

帰りは林道?を適当に走って299号に。

少しだけツーリングした気分になりました。


成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA