ベスパ Pのフロントブレーキシュー交換

P125Xのフロントブレーキが効かないので、シューを交換してみました。

PX200Eはドラムでも、あまり不満に思った事無いのですが。

シューが減ってなくても、古いと効きが悪くなってきます。

シュー剥離・割れてブレーキロックした話、最近は聞きませんが、昔はありました。

SIPやBGMなどのブレーキシューも最近は出ていますので試してみたいと思っていますが、まずある部品から(NEWFREN)最初から溝ありタイプ。

フロントはあまり減らないので、持ちより効きを選びたい。

ベスパ Pのフロントブレーキシュー交換 NEWFREN

右は元々入っていたシュー。古くはなさそう。材質か・他の原因か・あまり乗っていないから、アタリが出ていないのかもしれません。

この部分、段差でガタつきが気になったので、何となく面出ししてみます。鋳物の精度。

削りすぎ注意。気持ち程度。程々で。新品なのに遊びが多くなってしまう。

ブレーキカムもグリスアップ。現在付いている純正?ブレーキワイヤーも抵抗大きい様です。給油はしましたが、そのうちアウターごと、抵抗が少なく・剛性の高い物を探して交換しましょう。

シューのアタリが出るまで何ともいえませんが、それほど劇的な変化は期待していません。が、次に進むキッカケにはなるかと。シューの次はワイヤーですな。


QUIKSILVER(クイックシルバー)


2021/12/13 追記

シューは表面脱脂・場合によっては少し慣らす程度にペーパーかけしていますが、あからさまなズレ・バリ・飛び出し部以外、何度か試走してみてから、シューの当たる部分を削る(少し)ようにしています。(時間・手間はかかる。車両に個体差もある)

ドラム内面も開ける度、清掃・脱脂は通常作業。

しばらく前の事ですが、中古PX用フロントブレーキワイヤー(アウター)を加工・流用取り付けしたら、多少感触が良くなりました。

少しカッチリした感じ。

アウターが細いと、力が逃げる様です。PX用は太い+テフロンインナー入り。

あともう少し、ブレーキカムのレバー部を長くできればいいのですが。

2022/2/07 追記

ワイヤー交換後、ちょこちょこ乗っていますが、感触に慣れたから?やはりPはフロントブレーキが弱い?さらに何とかしたいなと。エンジンが調子良くなっ事もあり、足が気になります。


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