エンジン分解・整備ついでに、後ろブレーキ周りをチェック。
写真右、角が摩耗してます。
このままでも使おうと思えば使えますが、調整や、効き具合にも影響あり。
摩耗したカムを使用していると、ひどい場合ブレーキが戻らなくなる可能性もあるとの事。
このカムの状態で、シューだけ新しくしても真価は発揮できないでしょう。
走行距離的にはそんなにイってないのですが、こんなに減ってるのは初めて見ました。
あまい?
一度組んでみたので写真ではグリスが付いていますが、最初開けた時はドライ状態。
もれなくブレーキシューも減っています。(写真無し)
ピアジオ印があるので純正。新車時から付いていた物でしょう。
調整幅が無くなってブレーキシューを交換する場合は、この辺⇧もチェック。シューを新品にしても、調整幅が最初から少なくなる可能性あり。ブレーキに対する力も逃げるので、正常な状態より、踏む力が必要と思われます。
どうせ交換するならと、最近話題?SIPのブレーキシューにしてみました。黒い。
ドラムブレーキに使うのはブレーキ「シュー」↑。ディスクブレーキに使うのはブレーキ「パッド」。
最近わたくし、新品組む時ブレーキパッドもシューも角を落としません。
もちろん両側脱脂はします。バリは取りますが、表面は軽くペーパーかけ程度。
以前はキッチリ角を落としてなどやっていましたが、効果があまり感じられず。
乗ってアタリをつけた方が良いかなと。
しばらく乗ってみて、気になれば開けてアタリを見てペーパーあてるなど対処。
ET3の後ブレーキは大体は効くので、シューの違いがどれほど体感できるかわかりません。
ブレーキシュー各種のちがい(効きなど)を試すなら、フロントの方がいいかもです。
手袋したままグリス取って塗って、その手袋のままブレーキシュー触って作業しているのを、何かYouTube動画で見ましたが、相当な手練れでしょうか?わたくしレベルだと、脱脂した部分にグリスが付いてしまいそうで、そのような事はできません。
ブレーキが効かない原因と言うのも、いろいろありますのでね。
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