kawasaki KS2 KS-Ⅱ KS80 KMX80-A
やろうと思っていたけどやっていなかった作業。
「KS2にポジション灯」やってみます。
昼間でもバイクはライトONが常識(法改正後・義務化)となった昨今。
年式(義務化前に製造された車両)によって違反ではないとは言え、バッテリー充電のため?とヘッドライトOFFで走ると、危険な気配。特に小さい車両は。
12V化(半波整流・ヘッドライト球以外をLEDに)してから灯火類・バッテリーの不安は無くなったのですが、何だかバッテリーが小さいと心配で、状況により昼間は点けたり消したりしてました。といっても信号待ちで消す程度。貧乏性なだけ?
それで効果がどれくらいあったかは不明ですが、まだバッテリーは元気。補充電は最初の頃に1度したくらい。2回くらい?しているかもしれません。いづれもバッテリーあがりで充電ではなく、念のためにやってみた(補充電)記憶あり。例のコンデンサも多少貢献しているかも。
あえてポジション灯を後付けしなくても、ヘッドライト球を省電力のLEDにすれば済む話?いや~まあまあ。
収納スペース・金額・照らし具合・耐久性・交流などの問題がありますので。
![](http://www12.a8.net/0.gif?a8mat=3NIQX4+ANF6CY+249K+BWGDT)
KS2のヘッドライト機構(スイッチ)にON/OFF・HI/LOWはありますが、ポジション(P)はありません。当然ポジションランプは付いていない。
![](https://blog.moonster.jp/wp-content/uploads/2022/10/P1110862-644x431.jpg)
ヘッドライト球が入る下に「いかにも」な〇があるんですよ。当時同じライトでポジションランプ付きの車両があったのか?先を見据えて型を作っていたかわかりませんが、ここに何か入れたい。
この穴の状態(深さ・大きさ)次第でT10にするか、3~10mmの砲弾型LEDを入れるか考えておりました。
レンズ越しによーく見ると、ちゃんと筒状になっているっぽい。希望あり。T10イケそう。
いきなり本番。予備のヘッドライト(中古)を買ってからやろうと思ったりもしましたが、やはり要らない。失敗しないので。と言うかそこまで大きな加工ではないので。
写真はすでにリューター突っ込んておりますが、穴あけはポンチマークから始まり、ドリルで徐々に大きいサイズに広げて、調整しながらこの状態になりました。
ベースがプラなので、勢い余ってレンズを傷付けない様に注意。
![](https://blog.moonster.jp/wp-content/uploads/2022/10/P1110863-644x431.jpg)
![](https://blog.moonster.jp/wp-content/uploads/2022/10/P1110872-644x431.jpg)
穴の大きさは13mmより少し小さい?くらい。やる場合はイキなり13mmで行かないで、徐々に調整しながらやってください。穴の大きさは、入れるソケットのサイズにもよる。
わたくしの場合は、何か他の車両から外した部品取りのソケットがあったので、それを利用しようと思っていまして、このサイズ。ちょうどハマる。
![](https://blog.moonster.jp/wp-content/uploads/2022/10/P1110869-644x431.jpg)
レンズ側から、T10電球の見た目。黒いゴムが結構見える。
![](https://blog.moonster.jp/wp-content/uploads/2022/10/P1110871-644x431.jpg)
何かのオマケでもらったT10・LED灯。レンズ越しに見るとカッコ悪い?ジロジロ見ない。
![](https://blog.moonster.jp/wp-content/uploads/2022/10/P1110873-644x431.jpg)
T10のLED灯なら色々出てますので、気になる様であれば考えます。でもT10のこのLED灯がたくさんある・・・もらったのが。
この辺にあまりに明るさを求めると、放熱が追い付かず寿命が早い・レンズ等が溶ける危険性もあるので、ほどほどで。
試しに10.5V程度流して発光させてみました。
思っていたのと少し印象が違いましたが、デイライト使用にはいいかな。
![](https://blog.moonster.jp/wp-content/uploads/2022/10/P1110874-644x431.jpg)
あとは配線関係。
キーONで点灯させているテールポジションと連動させて、デイライト使用にと思っております。
省エネしたから、まだバッテリー大丈夫だと思うんですよね。12V半波整流で、超小型バッテリー搭載ですが。
メインのヘッドライトは、今まで通りハイパーハロゲンを使用するつもり。
ここにT10を入れる事によって、ヘッドライトの照射に多大な悪影響を及ぼす様でしたら、外すかもしれません。もう少し引っ込ませればいい?
茶色線がキーONで12V(+)なのでそれと分岐。それとアース(-)の黒/黄線を一つ分岐させて、新設のソケット配線に接続させました。
![](https://blog.moonster.jp/wp-content/uploads/2022/10/P1110880-644x431.jpg)
でもこれだと、ヘッドライトを点けた時にT10は消灯しません。キーONで点いた状態のまま。
リレー又は単独スイッチなど付ければ、ヘッドライト点灯時にT10灯を消灯させる事も可能ですが、それは必要性を感じたら考えます。スペースが限られますし、ごちゃごちゃしそうで。
![](https://blog.moonster.jp/wp-content/uploads/2022/10/P1110875-644x431.jpg)
やはり黒ゴムのソケット部分が、大分奥に入っている感じがするので、Oリングで手前にオフセットさせてみます。LEDが隠れない・グラつかない(抜けない)位置で。
![](https://blog.moonster.jp/wp-content/uploads/2022/10/P1110877-644x431.jpg)
最終的にはOリング4本入れて納めました。
デイライトとして白く光れば、多少アピールにはなるかな。ヘッドライトONより省エネで。
そのうち、夜走ってみます。
なんだろ、KSは小さいから遠くに居るように認識されるんですかね?遠近法的な感じで。
まあ、お互いに注意です。
![](http://www12.a8.net/0.gif?a8mat=3NIQX4+ANF6CY+249K+BWGDT)
![](https://www11.a8.net/0.gif?a8mat=3NAQ2H+3VWVXU+1QFI+2NE2JL)