ホンダエクスプレスの部品を探す旅(ベルト)

長さが(近い)使えそうなベルトを取り寄せてみました。そのままでは使えません。

分かっていましたが「幅」が太いです。まず「長さ」が近くないと話にならないので。

試しにこのままでも、なんとかハメる事はできましたが、ベルトが落ちないのでマトモな変速はあまり望めません(実走テストしていない)。モノスピード感覚で良ければ、走れると思いますが。

気が向いたら試しに走ってみようと思います。(たぶんやらないか)

前側は多少調整が効きそうですが、後ろのハウジング?はキツイ。この辺の流用可能部品を探すか、このベルトを全周キレイに3㎜幅カット(一定角度で)できれば、実用範囲になるかもしれません。

カッターで切ってみましょう。いよいよとなったら。←コレを試すつもりで取り寄せました。

多少全長が長いみたいなので、少し幅は(純正より)広めがいいかも。

厳密に言えば、エクスプレス純正部品ではないので多少数値は変わる。けど、うまく加工すれば使えそうかなと思っております。ベルトが無いから廃車ってのも少し寂しい。

大陸にロット生産してもらうまではイってない。念頭にはあるけれども、もう少しお手軽に行きたい。

この品番は、VIAや2世代目のSH50などのベルトと思われます。メーカーで後に教訓が生かされ、改善されたのでしょう。この辺の車両の部品も、今はほとんど出ないみたいですが。

1977年のバリエのベルトはあんなに幅広なのに、エクスプレスの純正ベルトは細い!

ピアジオ チャオ・ブラボーよりは幅あるけども。

旅はつづく。たぶん。何かあれば、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA