ピアジオ チャオ
ガソリンタンクの錆びが気になっていたので、見てみました。
ガソリンタンク錆取り直後の頃は、ガソリンを抜いたら濁って(錆びの粒子?)いましたが、今回は抜いたガソリンに濁り無し。
後付けの燃料フィルターにも、沈殿物は無いみたい。クリーン。
こういった燃料フィルターは定期交換が必要ではあります。素材が劣化してくるのもありますが、ゴミなどが濾紙に吸着して、通りが悪くなってくる。見た目だけでは判断できない。
いつ交換したか分からないモノは、流量を見た方がいいかもしれません。詰まったガソリンフィルターはガス欠症状の原因になったりします。
後付け燃料フィルターで網が入っているタイプありますが、細かい錆の粉・ゴミは通過する可能性大。ガソリンの通りは良いみたいですが。
先日、後付け網フィルター車のキャブレターを開けたら、フロートチャンバー内に「かなり」錆粉(茶色い粉)が沈殿しておりました。
後付けする燃料フィルター。メーカーがよく分からない、やけに安いモノは避けた方が無難かも。
錆の粉は紙でも通過してしまうんでしょうか?今回のciao、あまり錆びが出てこなかった。落ち着いたみたい。
フィルター濾紙についている(見えない)のか、細かいのが通過して燃焼した?のかわかりませんが、エンジンに悪影響を及ぼさずに燃焼してくれるのであれば、それはそれでいいか。
まあ、錆も出なくなって、エンジンの調子も悪くなってないからOK。キャブ(フロートチャンバー内)に沈殿物も無いですし。
むしろエンジンの調子は良くなってきたかも。
アタリがついてきたのか、気温が下がってきたからか、壊れる寸前か。
車体を傾けて、給油口からエアーで吹いてこの程度。ワタみたいなゴミも出てきた。
燃料コックのタンク内部分もキレイ。沈殿物の形跡なし。
ガソリンタンクの錆びは、ひとまず大丈夫そう。もうGASコック外さない。
燃料コックを頻繁に締めたり外したりすると、パッキンがダメになってしまうので、今後は後付け燃料フィルターを目視しつつ様子見ます。
ciaoなどは、各部精度の問題?ベルトが長いから?走行すると結構ベルトが暴れる。テンショナーみたいな押さえが無いですし。
とある車両(ciao)の左側サイドカバー内側。固定する部分(真ん中)
当たった跡があったので削ります。
ベルトの内側に擦れた感じがあったら、ここに接触してるかも。
削りすぎるとスプリングが出てくるので注意。
危険なくらいスプリングが露出してしまったら、この真ん中部分だけ切ってしまおうかな。
ここが固定できないので、少しパカパカしそうですが。
ベルトに挟まれている左側カバーの真ん中のこの部分、上下に擦れた跡があったら少し削った方がいいかもしれません。フリクションロス低減+ベルト延命のために。