チャオ ベルトを何本か試す

ピアジオ チャオ ベルトを何本か試す piaggio ciao

piaggio ciao 数本ベルトを試しています。

適合・耐久性・値段・入手のしやすさなどありますので、日本製ベルトでそれらをクリアするものがあれば、それを使いたいなと。

まだお試しレベル。距離も大して乗ってませんので、おススメできる段階ではないです。

まあ、純正品のベルト付けておけば間違いないとは思うんですけどね。

余計な心配や、ハズレ(合わない物)引く事もありませんし。

専用ベルトでない場合は、プーリーとの相性(角度)で、当りが出るまで頻繁にベルトの張り調整が必要なモノもあります。頻繁に滑り・調整していたら、テンショナーを取り付けたくなってきました。

純正品かチャオ用とされている専用品が、プーリーとの相性も良く、調整の回数も少ないのかなと。

ノーマルエンジンでしたら、そこまでシビアではないかもしれません。

最近、買い物仕様のciao エンジンの修理がてら少し手を入れまのでので、慣らし(気持ち的な)・ベルト替えたり・ドリブン側プーリーを少し小さくしたりなどで試しています。

キャブにスロー調整機構が無いので、M/Jの影響もあると思いますが、エアクリナーの微妙な加減が結構影響あるなと思いました。吸気系はひとまず純正キャブと純正エアクリナーの両方加工して様子見中。


ゼロ発進の事で考えますとバリエーター付きの方が良いのですが、当時の成川商会経由のciaoはモノスピードのみ。バリエーター付きはブラボーですか。始動が重い+16インチタイヤ(選択肢が少ない)ですし、色々考えます。

他にピアジオのモペットは何種類かあるみたいです。si・grillo・vespino・boxer・などなど。

このモノスピードのチャオで、ゼロ発進を改善するには、やはり漕ぐしかないですか。


追記

ベルトはプレーンタイプ・コグ付きタイプあると思いますが、チャオはプーリー系が小さいので、コグ付きベルトの方がいい気がします。同じ寸法である事前提。ノッチ形状?Vベルトの内側に小径プーリー対策が施されている物。

一方、コグ無し(プレーン)の方が接地面積が多い(コグより滑りにくい?)とのご意見もありますので、その辺はお好みで。

ベルトが滑っている状態で乗ると、一気にベルト寿命を縮めます。

こまめな張りチェック・調整・削れカス具合も参考に。(摩擦熱で伸びたり、焼け、割れ、一部分だけ変摩耗など。出先で走行不能にならないために)

滑り症状は大体発進時に分かる。クラッチ滑ってるみたいに、回転上がっているのにスピード乗らない・最高速が落ちたなど。

同じような滑り症状は、走行クラッチ摩耗の場合もあり。

出先などで発進時にベルト滑ってるかもと思ったら帰宅方向で、発進時に足漕ぎ補助・ゆっくりアクセル開・滑りを感じたらアクセルを一度戻して、ゆっくり開けてスピードを乗せていきましょう。

CDIタイプになってからのciao、新車時のベルトは、前期はプレーンで、後期はコグタイプだった気がします。参考までに。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA